mixiユーザー(id:49397917)

2016年09月19日12:36

836 view

眼前の問題だけしか見えないバカども

■「2階建て化」で満員電車ゼロ? 費用・安全性…小池氏ブレーンに直撃 「財源は有料着席サービスで」
(ウィズニュース - 09月19日 07:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=4200511


火の元を止めずに、煙だけ払おうとするバカ。


仮にこの構想が功を奏して、電車の収容人数が大幅に上昇したとする
そしたらさ、周辺の商業施設やオフィスはどうなる?


電車にまだ乗れるということは、これまで運べなかった以上の人を運べるんだから、お客さんが増えるでしょ
つまり地価は上昇し、商業施設やオフィスは増え、人が増え、結局、満員電車、しかもさらに悪化。


例えば火事の現場でさ、煙たいから大量に風を送り込んだら、一瞬煙は無くなるけど豊富な酸素でもっと炎上し、煙どころじゃなくなるでしょ?




東京は満員電車になるくらい人が集まる(集まらざるを得ない)土地なんですよ。
その「集まらざるを得ない」というのが根本で、そこをどうにかしないと直らんでしょうよ!?


東京では、満員電車が確かに問題。
あれはアウシュビッツに送られるユダヤ人が乗った車両と同じか、それ以上に劣悪ですよ。


是正の必要はある。


だけどまってよ、
例えば本来ゆっくりすべきカフェやレストランに、

「混雑時は早めの離席にご協力ください」

と書いてある都内の店舗、異常だと思いません!?


そう、問題は満員電車だけじゃないんですよ。



こうした混雑が人々の幸福度を下げ、労働生産性をどれだけ下げているか。


東京が大量の人口を処理しきれていないのに、ちょっと離れた神奈川の横須賀や埼玉の奥地なんかは、人が少なくなって困ってるんですよ。




つまり、問題の根本は東京一極集中ですよ。


これに取り組んで、むしろ、周辺都市にも人がどんどん行くようにして、分散させればいいわけです。


東京から人がいなくなれば税収が減って…という人もいるけど、
仮に地方に東京から人が流れ、税収が増えれば東京はその分地方交付税を支払わなくてよくなるんだから、理論上財政負担はないですよ。




この「火の元そのままで煙を払う」、ゆりちゃん(東京都知事)の悪い癖だね。




残業ゼロにするために、都の職員に「帰れ」と言ったっていうのも、


都の職員は放課後の高校生みたく、だらだらして残ってるわけではなくて、
仕事があるから残ってるんですよww


火の元はそこでしょ?


仕事を減らす、人を増やす、もしくは効率を上げる(采配を変えたり、資本設備を導入する)などして、自然と残業しないでも帰れる環境作らないと、直らないでしょ?

これうちの会社も同じような取り組みしてんだけど、頭大丈夫かな?


こんなの、小学生だってわかるでしょ?







日本の悪い癖なのかな。
経済学では当たり前なんだけど、
日本では経済学をあまりやらないのが、
全ての原因なのかもしれない。
9 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する