今日は頭痛でうなされ、10時からいそいそと起動。
全てがオサレ
主人公が素直にかっこいい。
P3のダウナー系、P4のイケメン系と違いP5はスタイリッシュS系と言えそう、同性としても普通にかっこいいぞジョーカー。
日常生活が色々できてダンジョン探索が捗らない捗らない・・・。
ダンジョンはダンジョンで楽しいんですけど、アクション苦手で・・・・・・最近のユーザーが苦にならないアクション性レベルも・・・・苦戦します。
もうすぐ退学処分されてしまうらしいというのに、学校生活が楽しいぞ。
病院に通って先生に「オクスリ」の被験者対象になる作業。
けだるげなおねーさん大好物です・・・。
しかしそのおかげで使いにくい「死神」コミュが上がっていく・・。
ゲーム的な話だと主人公は回復にあてたいタイプなのでそこら辺の悪魔が多い「女教皇」「恋愛」「女帝」「太陽」「正義」あたりをいつもコミュとして進めているわけですね。
P3だと
みちゅる先輩、風花、ゆかり、天田君が上記対応
P4だと
雪子、りせちー、菜々子あたりが対応なので
割かしメインキャラ攻めでサクサク上がっていくのでやりやすかったですが。
今回のP5もある程度のメインキャラがここに対応しているので対応には困らなさそう。
どこまでコミュが進められるかわからないけれど
当初予定していたキャラ以外にも気になるコミュが増えてきて困り始める。
すすめるならコミュマックスはしたいしねぇ。
戦闘は属性数が増えたので(物理、銃、氷結、電撃、疾風、火炎、核熱、念動、破魔、呪殺)
弱点はつきにくくなったのですが、逆に便利システムが充実したのでそこでバランスをとっている感じ。
ペルソナ、メガテンは毎回微妙な戦闘ルールの仕様変更があるので「わかった気になってて」間違えることがありますよね、カジャ系の扱いとかハマムド系とか・・。
銃・・・今回残弾システムなんですね・・・。(カチカチ銃を鳴らしつつ)
シナリオの構成は、上手いの一言かな・・・すげーよく出来てる。
ストーリーギミックも舞台装置もマップの楽しさも、戦闘の戦略性もね。
ただ、プレイアビリティは正直おしゃれさを優先するあまり少し落ちていると思う。
ロードがちょっと気になります。
やることが多すぎるので普通に2周楽しめるポテンシャルは十分にあると思いますが・・・・私は二周やるのかな・・・。
P3は2周やったけどP4は1周だったしな・・・はてさて。
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