この夏4回目の海水浴
今回の行先は、琵琶湖。
朝、6時過ぎに家を出かける。
山手幹線 R171 を通り、大山崎IC から名神高速へ
桂川PAで食事休憩
だいぶん休んでから、京都東インターから降りて 湖西道路(R161)へ
一時間ほど走って、高島市に入ったあたりから、今日のスポットを物色。
キャンプ場は、ビーチ併設型なのだが、駐車料金が1000円とちょっと高い。
(街中の海水浴場ならともかく、過疎の村に近い状態の土地)
無料のパーキングがある
「萩の浜水泳場」 のちょっと横の当たりで泳ぐことにする。
湖岸は松林を作っている、とのことで、キャンプ禁止になっているのだが、
松林を創ったら、そこを新たなキャンプ場にするのか?
なんだか、税金投入の愚、をやっているようにしか見えないのだが、
おおよそ、一人当たり 50m の湖岸線が独占できる状態。
かなりぜいたくな海水浴である。
(なお、当然だが、琵琶湖は淡水)
かなり遠浅の湖岸なのだが、琵琶湖は良く知られているように、水草が多い。
普通に泳ぐと、手足に絡まる感じ。
それで、水難事故、なんかもあるので、
余り派手には泳げない。
水中には、かなりの数の 鮎 が泳いでいて、
佃煮にしたらよさげな小鮎から、塩焼きにできそうな大きなものまで泳いでいる。
水深のある所には、水草の間にブラックバスも、
もっとも、水草が多いので、釣り上げるのが簡単だとは思えない。
沖の方ではウインドサーフィンを楽しむ人々が数人見られた。
今日は台風がかすめていることもあり、サーファーの足はかなり速い。
昼過ぎまで泳いで大満足。
帰りに少し観光。
白髭神社に寄ってみました。
近江の厳島神社ともよばれているそうな、琵琶湖に鳥居が立てられている。
それは良いのだが、
その鳥居の間を、プレジャーボートで抜ける不届き物が、、、、、
(彼らはさっきから沖合でジェットスキーを楽しんでいた。)
いくら自分たちの遊びに飽きたとはいえ、これは完全にアウトだろう?
が、湖上で取り締まる船があるわけでもなし、その場でお咎めがあったわけでもない。
「白髭」 神社だからね、いろんな意味で来る人がいるのだろうな、と思う。
駐車場がそれほど広くなく、特に土産物屋もないので、来客はぽつぽつといった感じだが
海外からの旅行客もいる。
あー、厳島神社と勘違いして、こっちをコースに組んだのかな?
似たようなものだし、どちらでも同じ、と言えば同じ。
写真を見たい方は、公式ホームページを閲覧してください。
きっと、行きたくなります。
しかし、どうやって行くのかが問題。
京阪神の人なら、車でダイレクトアクセスが良いだろうが、
とはいえ、白髭神社だけ訪れる、というもったいないことは普通はやりません。
海水浴と組み合わせるか、キャンプか、あるは琵琶湖バレーか、、、、
白髭神社公式ホームページ
http://shirahigejinja.com/
帰りは、 R161 R1 R171 大山崎から名神高速、西宮から阪神高速で R43 芦有道路で帰宅。
吹田の出口は、めちゃめちゃ込んでましたが、それ以外は、問題なく流れる。
また、真っ黒に日焼けしました。
引用の記事
卑劣な犯行ですね。
犯人逮捕に全力を挙げてほしいです。
無差別傷害事件になるのか、殺人未遂になるのかわかりませんが、
こんなこと決して許されるこおtではない。
分別のある大人が犯人なら、潔く自首していただきたいです。
-------------------------------------------------------
■痴漢続発だったサマーランド、警察要請した入場制限せず
(朝日新聞デジタル - 08月22日 11:35)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4154428
東京都あきる野市のテーマパーク「東京サマーランド」のプールで21日、女性客らが切りつけられた事件で、警視庁が事件前、波が出る時間帯の現場のプールへの入場制限を実施するよう、サマーランドに申し入れていたことが捜査関係者への取材で分かった。痴漢被害を防ぐために混雑を減らす目的だったが、事前の対応はなかったという。
女性客が切りつけられたのは、「コバルトビーチ」と呼ばれる屋内プールで、1時間おきに人工的な波が出る約3分間のタイミングだった。これまでも、波が出る間にプール内での痴漢被害が相次いでいたため、福生署はシーズン前、この時間帯の入場制限を要請していたという。
しかし、サマーランド側は警備員の増員や防犯カメラの設置などの対応のみで、入場者の人数制限は行っていなかった。21日の入園者数は約1万4千人で、今年4番目に多かった。事件当時、波が出る時間帯のプール内は満員電車のような人混みだったという。
署によると、被害は21日午後1時と同2時の波で発生。18〜24歳の女性客8人が水着の上から尻などを切られた。同日夜には別の女性(23)も背中を切られていたことがわかり、被害者は計9人になった。いずれも軽傷で、カミソリのような鋭利なもので襲われた可能性が高いという。
サマーランドは22日も営業する予定だったが、台風の影響で休園した。署は、プールやゴミの捜索を実施し、付近の防犯カメラ映像についても詳しく調べる。
ログインしてコメントを確認・投稿する