mixiユーザー(id:6689272)

2016年08月11日22:13

178 view

【その他】山の日ハイキング

本日は山の日。
というわけで、友達が誘ってくれて、ハイキングに行ってきました!

色々候補はあったのですが、奥多摩の海沢三滝に決定。
スマホで調べるのに限界があってパソコンで色々調べてみたら、ハイキングコースまでの交通手段はないわ、ツキノワグマ注意とあるわ、雨で濡れると滑りやすいとあるわ、ちゃんとした登山装備でとあるわ。
ハイキングというより軽登山になるか?これ?
私は山女だから体力とか装備が十分にあるけど、二人は一般人なんだよなあ。
何かあったら私がなんとかせにゃならんという謎の使命感にかられ、熱中症対策とか、熊よけ鈴とか、非常食とか、医薬品とか、ヘッドランプとか、色々詰め込んだり、いざという時のタクシー会社の電話番号とか、最寄バスの時刻とか調べてメモったり。
今はスマホがあるからどこでもホイホイ行けてしまうけれど、圏外だったら検索できなくて困ると、地図も印刷して持参したり。
まあ、結局はそれほど危険な場所ではなかったですが(笑)
天気も涼しくてハイキング日和でしたし。
地図は役立ちました!山中は圏外でしたので。


8時45分に白丸駅到着。
ここ、東京都で最も乗降者数が少ない駅らしいですね?
この時間に降りたのは、我々だけでした(笑)
無人駅内に、どなたかのお家の玄関?があったり、柵などなく、かなりオープンなつくりだったり、ちょっと面白かったです。
周囲の山々が近く、緑が濃くて、久しぶりの自然に癒されました。

ハイキングコースまでの道をきちんと調べてきているのが私だけだったので、スマホの地図を起動して、道案内。
数馬峡遊歩道を、奥多摩方面へ向かいます。
人気のない道なのか踏み跡が少なくて、ジャリ道に野草が元気に生えている。
こういう、古びて自然に還っていく感じっていいですよね。

遊歩道はすぐに終わり、車道をアメリカキャンプ村方面へ。
途中、釣り堀があったり、養殖所があったり、見物しながら歩くこと30分。
オシャレなログハウス屋根が見えてきました。
アメリカキャンプ村到着。

さすが夏休み。
賑わっていましたね。
子供は楽しいだろうなあ。自然でキャンプ。

そこから林道歩きすること約80分。
ようやく、三滝の入口に到着。
この80分が・・・結構辛いあせあせ

休憩がてら、少し早いですがここでお昼を食べて、出発。
ここからは高尾山や武蔵越生ハイキングを彷彿とさせる、山道スタート。
私はこういうのが好きだからテンション上がる右斜め上

5分ほどで「三つ釜の滝」到着。
観光客程度の装備でも危険なく行ける、良くも悪くも普通の滝といった印象。

その少し上で、キャニオニングツアーの人々が、緩やかな滝を滝壺向けて滑り下りるというのをやっていました。
楽しそうだなあ。
暑い夏は、登山より涼しくて良さそう(笑)
我々を含む登山客が、羨ましそうに見守っていました(笑)

さらに登っていくと、大きな岩の横、道なき岩、滑る岩の上を歩くちょっとスリリングな道を行った先に「ネジレの滝」。
すごく素敵な滝でしたぴかぴか(新しい)
洞窟のような周囲の岩っぷりに音が反響していて。
また、ちょっと薄暗いところも、どこか厳かで。
雰囲気あったなあ。
写真じゃ伝わらない・・・!

さらに登って下ると、大滝に到着。
3つの中では一番高低差のある、大きい滝です。
滝のすぐそばまで行けるので、近寄って手だけ滝に打たれてきました。
あーマイナスイオン(笑)
滝の音って、いいですよね。
滝の下が結構広くなっていたので、お昼はここで食べても良かったなあ。

さて、それからは同じ道をひたすら下ります。
どなたかの日記を参考に、温泉施設に寄って温泉ビールして帰ろうと提案したら通ってしまって(笑)
これ、山人のコースだから、オシャレ友人の趣味ではなかったかもですが(笑)

奥多摩駅近くの「もえぎの湯」まで、ノンストップ。
や〜さすがの私も、久しぶりの長時間歩きで、足がやばかったです。
夏休みで混雑が心配でしたが、早い時間であった事が功を奏して、余裕で入館できました。
2時間制で、出る頃は順番待ちの列でしたからね。
頑張った甲斐あった。
そして、疲れた体に、温泉がしみる〜。
併設のお食事処で、ビール乾杯。
川魚定食が美味しかったですぴかぴか(新しい)


今年は休暇が思うように取れなくて、登山を諦めていたけれど、山気分を味わえて、とっても嬉しかったですぴかぴか(新しい)
超チビがえるにも遭遇したしハート達(複数ハート)捕まえてご満悦ハート達(複数ハート)
山の日だから自然を見に行こうと誘ってくれた友人よ、ありがとう!!
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する