mixiユーザー(id:2754913)

2016年07月10日17:57

228 view

ガリュー フォグランプ再配置

 親父の愛車ガリューは、元々あった純正フォグランプを、親父が中華製LEDランプに交換していました。しかしそれらは精度が悪く、しばらくすると球切れしたり浸水したり・・。

 ある日親父曰く「元の純正フォグに戻しといてくれ。配線は忘れた」

 ・・おい。(-_-;)

 ヤフオクでベース車である日産クルーの整備書と配線図を入手したのですが、フォグランプの配線が書かれていませんでした・・。

 親父が取り付けていたLEDのユニットを辿っていくと、本体から出ているカプラーを発見。テスターで調べたところ、フォグランプ用の端子で間違いありませんでした。バンパー裏に左右それぞれに線が来ていたので、線を引き直さずに済みました。ちなみに、配線はカプラーなしのネジネジ+ビニールテープ巻きでした・・。

 純正フォグランプから出ている配線は1本。線は+極で、ランプ全体が−極となっていました。線が切断されていたので、端子を付けました。

 車本体からは、+−それぞれ1本ずつ出ていたので、テスターで電圧を測り、+極と−極を判定しました。今回は−極は不要なので、ビニールテープで絶縁。フォグランプから配線が足らないので、中継用の配線を作成し、バンパー裏にうまく隠しました。

 フォグランプの角度を調整し、スイッチオン。無事に点灯しました。この手の車は、LEDよりも電球の方がしっくり来ます。

 ちなみにこの車、ベースはタクシーでおなじみの「日産クルー」です。エンジンはスカイラインやローレルと同じRB20Eを搭載。リアには機械式LSDが搭載されています。しかも5速ミッション・・。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する