mixiユーザー(id:27024478)

2016年06月27日19:41

355 view

「12 モンキーズ」、「パニック」

 …今日も良い天気だった。

 午前中、DVDでテリー・ギリアム監督の「12 モンキーズ」を観て、昼から旗の台の昭和大学病院に母親の見舞いに行く。

 その後、御成門のみなと図書館に行って、帰宅後にDVDでジュリアン・デュヴィヴィエ監督の「パニック」を観ました。



 ☆「12 モンキーズ」(1995)監督 テリー・ギリアム 出演 ブルース・ウィリス、マデリーン・ストウ、ブラッド・ピット、クリストファー・プラマー、デヴィッド・モース、ジョン・セダ、フランク・ゴーシン

 1996年に発生した謎のウィルスにより、全人類の99%、50億人が死滅した。
 …そして、2035年、地下に住んでいた僅かな人間たちは、その原因を探りワクチンを創るために、一人の囚人を過去へと送り出す。糸口はたったひとつ、“ 12 モンキーズ ” という謎の言葉たった…。


 …公開されて、もう20年以上経つんですかねぇ!公開当時、劇場で観たハズなのですが、ひさびさにDVDで再見いたしました。

 監督はモンティ・パイソンのメンバーの一人、テリー・ギリアム。彼がフランスの映像作家クリス・マルケルの短編映画「ラ・ジュテ」にインスパイアされて作られたSF映画です。

 いやぁ、こんなに面白い映画でしたかねぇ!!!

 初見の時は、話しがぐちゃぐちゃになって、ナンだかよくワカンナイ映画だなぁ、で終わっちゃったんですが…。(笑)

 じつによく出来たタイムトラベル映画だと思います!
 今見ても、ちっとも古びていない。とても20年前の映画とは思えないッス。
 ラストの話しの回収の仕方が上手い!


 『おれたちの過去も 映画を見るのと同じ
  映画は同じなのに
  見る自分が変わって違う映画に思える
  違うものに気づく』


 マデリーン・ストウとブルース・ウィリスが逃げ込む映画館では、ヒッチコックの「めまい」が上映されてた!(笑)



 ☆「パニック」(1946)監督 ジュリアン・デュヴィヴィエ 出演 ミシェル・シモン、ヴィヴィアン・ロマンス、マックス・ダルバン、エミール・ドラン、ギイ・ファヴィエール、シャルル・ドラ

 よろず相談所の所長イール氏は独り身の気楽な暮らしだったが、近所でも変人扱いされてうる風変わりな孤独な男だった。
 ある時、向かいのホテルの窓に現れた女性アリスに一目惚れするが、彼女にはアルフレッドという恋人がいた。
 だがアルフレッドは、つい先日ある女性を殺害していたのだった…。


 亡命先のアメリカ、ハリウッドから帰還したジュリアン・デュヴィヴィエ監督、戦後第1作。

 ジョルジュ・シムノンの小説「イール氏の婚約」の映画化であり、1989年のパトリス・ルコント監督の「仕立て屋の恋」は、同じ原作。つまり、本作のリメイク作品であります!

 …しかし同じ原作でも、まったく趣の違う映画になっているのはオドロキです。でも、ま、当然と言えば当然でしょうか。


 ルコントの「仕立て屋…」は非常にイール氏の “ 個 ” に迫る恋愛心理映画でしたが、本作はタイトルを見てもわかるように “ 群衆心理 ” 、 ” 集団ヒステリー “ をテーマにしたサスペンス映画になっていました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する