先日、マークX乗りの友人とドライブしたとき、「日本車のパドルシフトはステアリングに付いているので、ステアリングコラムに付いている外国車と比べると使いづらい」と言う話をした。
僕たちは送りハンドルをするので、ヘアピンカーブなど舵角の大きい時はステアリングの位置によっては、パドルの左右が反対になって操作しづらくて…。
その点、フェラーリなどはステアリングコラムにパドルがあるので、ステアリングがどの角度にあってもUPは右、DOWNが左となるので分かりやすい。
大多数の人は内掛けハンドルかクロスハンドルだろうから、僕らみたい送りハンドルをしている人は少数派だろうけど、やっぱりスポーツカーは送りハンドルだろうと…(笑)
マークXのパドルシフトは分からないが、ラクティスのCVTの7段パドルシフトなんて全く面白味がなかったから、直ぐにパドルシフトにも飽きてしまったけど、友人もステアリングコラムに付けて欲しいと言っていたから、今のステアリング連動の方式は使いづらいんだと思う。
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