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2016年05月12日05:45

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役人と商人






※先に書いて置きますが、今回のネタは『年号が平成に変わった頃』の話が含まれますので、今現在も『同じ』か判りません。


俺がトヨタ傘下の企業に就職し、研修期間を終えて配属されたのが『新車受け渡し課』でした。
要するに、愛知の製造元から運ばれて来た車体の『最終チェック』をしてユーザーに渡すって部署なんですね。
なのに・・・
常時50台近い『在庫』があるんです。
まぁ、コレは〜
特殊な機能など一切ナイ『STD(スタンダード)』って車両でな、新車として世に放たれる事もあるの。
でもナ。。。
定期的に『梱包』って作業があるんだ。

俺等がする作業は、事務所サイドから来る『配車伝票』です。
なんて言えば格好イイが、手書きでフレームナンバーが書かれた紙切れですよ。
在庫の中から探してまとめます。
次にするのが、まぁ、フォークリフトなんで『フォーク外してヘッドレスト(頭上ガード)』に載せるの。
で、載っけたフォークを『固定』してー
『コーション・プレート』をヒッ剥がします。
そんで最後に、ボディに刻まれてる『フレーム・ナンバー』を削って消し、車両の『コーション・プレート』を外します。
一連の作業が終わると、課長がー

「終わった?」

って、参上します。
そして・・・
ディーラーにしか無い『フレームナンバーの刻印』で、違う番号を打ち込むんです。。。
だからって、デタラメな番号じゃなくって『リース契約』してる車体の番号なのね。
で、終わると純正カラースプレーで塗装して終了。


やってる当時って『意味が判らなかった』のね。
だけど、クルマとかバイクに関わるに連れて『フレームナンバー改ざん』だったとか判るのよ。

『違法な海外輸出』

なんだろうな。
俺等がした作業以降、別の場所に入庫して『偽造コーション・プレート添付』するのか判りません。
兎に角、車体番号が『12345』だったのが『24689』に変わって出て行く事だけです。
なんで『打ち変え』で平気なんだろうか?
俺の推測なんだけど、産業機械って『ナンバー登録』しないケースもあるんだよね。
大規模な工場とかで使う場合って、公道走らないんで「ナンバー要らない」ってなるんです。
一般的な自動車を輸出する場合は『廃車証明書』が必要なんですね。
ソレが無くて、仮に「書類ナシの車体を輸出したい」ってなると「盗品かも知れないんで出来ない。」ってなります。
ですが、バラバラにして「部品ですw」って言うと「オッケー♪」ってなるんだ。
だから〜
ハイエースなんか盗まれたら、ボディを『新車組み立て時の溶接箇所』で切断して輸出するんです。
産業機械なんて「未登録で販売した車体です。」って言えば、調べ様がナイからね。
陸運局や市町村役場に『登録』してナイ番号なんだから。




さて。
スプリングウンタラが食い付くかも知れないネタをシレーっとバラしてみたが、業界の『闇』って深いねー
三菱が燃費改ざんした結果、日産の傘下に収まるとかナントカ。
まぁ、乗用車で強くなってる日産と、トラック部門が強い三菱が合併するならエェじゃないの。
所詮が『商売』なんで、出来ない事に手を出したら『ダメ』なんだよ。
WRCラリーが盛んだった頃。
なんで国産のスバルと三菱が争ったと思う?

三菱ってのは、戦後。
GEEP社のノウハウを仕入れて作り、スバルって航空機を作ったノウハウから、独自のエンジンを作ったんだ。
簡単に言うと『悪路を乗り越える三菱』と『悪路を飛び越えるスバル』かな?
パジェロとか出して、パリダカで記録だしたりした三菱に対し、スバルって『売り』が無かったんだ。
ソコで、WRC参戦したの。
最初は、苦戦したよ。
でも、ソコソコの記録を出す様になると、三菱も黙って無かったんだ。
財閥上がりの企業と、飛行機エンジン作ってて終戦でボッコボコにされた会社との競争だからね。
 
日産とかトヨタも参戦しましたが、勝てないの。
ノウハウが違うから。
この段階で「4駆のノウハウある三菱とスバルが強いな。」って思います。
案の定、数年で『撤退』しちゃうよね。


グループ含めると、三菱って『バス・トラック』もあるのね。
スバルって『乗用車』しかありません。
俺みたいに「トラック好きだわーw」って人から言わすとな。

「エンジン耐久は、イスズ。 性能は、三菱。 安さは、日産。 平均点が日野。」

なんだ。
スバル車好きな連中を『スバリスト』って言う様に、アル意味『特殊なクルマ』なのかも知れないがー
乗る機会がナイだけで、好きな車。
三菱も同じよ?
ランエボ2に乗った時、5速4000回転で100km走行(スープラで3000回転)なんだけど、街中走るにゃ「気持ちイー!」ってなった。
ラリーに使うホモロゲなんで、そんなもんだろう。
08インプ乗ったら、気持ちイイw
燃費とか気にしたら乗れないんだけど、この爽快感・恍惚がリッター150円なら『買う』ねwww
ホンと、三菱って『イイ車』作ってたんだ。
なのに、イカサマだろ?
バカかw
合コンの会場と同じだろw

「俺、ケイオー出てます!」

ってウソ言って、結果『1発ヤレたー!』ってなってナニになる?
その場に居た男が『大卒』だったから、高卒の俺が『見栄』張ってナニになるんだ?
学歴で競うのがアタリマエになってるから、訳ワカラン『燃費競争』とかすんだろ?
ユトリ世代は、カタログ数値を信じるかも知れないがー
俺等って信じないよw
だって、街中を走った状態が『Jナントカ』だろ?
アレって、信号が青になったら『アクセルをユックリ踏んで50kmまで持ち込む」んだよな?


4st原付にアオられるわw


理論値でリッター30kmとか出るかも知れないが、実際って18kmとかよ?
もっと低いかもなw
街中でリッター『5km』出たら好成績だったA70スープラw
カタログ値、リッター16kmだったかな?
ダレか「カタログ数値と違う!」って裁判起こした?

「そんなもんだよなw」

ってなったよ。





大型トラック部門で、伸びてる三菱と、低迷する日産。
乗用車で『補え合える』んだったら『合併』もイイよ。
変に海外の企業と合併するなら、国内で纏まって『独自の技術を国内で保つ』ってして。





でな。。。











独自の技術を『流出』させるな。
トヨタのHV技術みたいな『過去の産物拡散』ならイイが、提携して『GDIエンジン』を半島に流したから〜
今なんだろ?
マツダも一時期『提携』したけど、アシ洗ったんだろなw





国産ブランドって、海外でも評価されてる車がある事を『誇り』に思って、て丁寧に作って欲しい。
楽しいクルマが無くなった今、マツダ車の『足回り』とかスズキ車の『走行バランス』が救いなんだよ。
スバルが頑張って低価格で『高性能車種』出してくれるから有難いんだよ。
トヨタと日産は、控えるw
長くなるんで。






お互いの知識を『交換』して、イイ意味で『良い車』を作ってね。

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