mixiユーザー(id:58284372)

2016年05月04日23:16

290 view

風の中の「ハルシャギク」

初夏の候、五月の風の爽快さはたまらない。
はためく鯉のぼりの気持ちも・・・よく分かる。ウインク

沿道ではクワデエーサーが大きな葉の緑の濃淡を見せて、涼しげな木陰を作っている。
明日は今日にも益した夏日になるらしい。

さて、五月と言えば、クローバー「ハルシャギク」
私にとっては、思い出深い初夏を告げる季節の花だ。

そもそもこの花との出会いは、もうかれこれ十二、三年ぐらい前。
島根県の、とある小さな田舎町の一軒の農家の庭先だった。

細身で派手さや豪華さはないものの、見るからに軽快にそして繊細にと自由奔放になびくその
姿がとても誇らげに思えた花。
陽光をあびたその花はあちこちに点在して風に吹かれ、辺りの空気を浄化しているようだった。

その姿にすっっかりに揺れるハート一目ぼれしてしまった私 !!

その後、この居場所に引っ越し、ボランテイアの「花あいかだん」を思い立ってほどなくだった。
わが家にハルシャギクを迎え入れた時の嬉しさは言うまでも無し。

あれから早や五年。
いつの間にか,その姿が消え失せてしまった年もあったけれど、今年はしっかりした株となり、やっと数日前から咲き始めた。

場所は、砂地で少々悪条件のガジュマルの樹の下。
蕾は赤く可愛い小丸の形です。

日に日に大様に広がりを見せて来る「ハルシャギク」
風で揺られるたびに、まるで小さな幸せをまき散らしているかのように見える花です。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する