mixiユーザー(id:2754913)

2016年04月10日19:59

69 view

草刈機のキャブレター分解

 親が久しぶりに草刈機を使うということで、事前に私がエンジン始動をしておくことに。始動ケーブルを何回引いてもエンジンが掛かる気配なし。

 プラグを外して見ると、湿っていないので燃料が来ていないみたい。よーく見てみると、キャブレターの下に、透明な半球状のゲージの中に、混合油が半分ほど溜まっている状態。ネットで調べてみると、これを始動前に押すことで、キャブレターに燃料を送る役目を果たすらしく、燃料で満たされていなければいけないとのこと。

 「なーんだ、キャブに燃料が来てないからか」ということで、ベコベコとゲージを押し、ゲージは満タンに。気を取り直して、始動ケーブルを数回引くが、エンジン掛からず。

 再度プラグを調べてみると、やはり湿っていない。キャブレターから先に燃料が行っていない模様・・。ネットで調べると、ダイヤフラムがNGになっている可能性があるとのことで、キャブレターを取り外して分解することにしました。

 ネジ数本で止まっているだけなので、草刈機本体からは難なく取り外すことができました。キャブのメーカーは、「Walbro」現在売られている草刈機の2サイクルエンジンのキャブは、ほとんどこのメーカーの製品らしい。

 近所のホームセンターには、さすがに交換用のダイヤフラムキット
は売られている訳もなく、ネットで頼むことに。1000円前後であるみたいです。

 とりあえず、部品を発注してモノが届かないことには、先に進めない状態です・・。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する