mixiユーザー(id:7878385)

2016年04月04日10:40

899 view

2年前の新品タイヤ

親のベリーサのタイヤはパッと見では溝はあるのですが5年以上経過していて、
点検整備で出しているディーラーでも全周にヒビがあるので交換を推奨されていました。

記憶では前回交換したときはカー用品店で5万円くらいかけてたのを
「うわたけぇ・・・」
と思っていたので、近場で安く交換できる所(ナカゴエは行ったことが無い)を紹介しておきました。


で、それから数週間して交換したのがこちら
フォト
トーヨータイヤのトランパス mpZ

トランパスは名前くらいは知っていますが、mpZなんて初めて見た名前だったのと
新品タイヤにしてはヒゲが無いのが気になったのでサイドウォールに目をやると・・・


枠で囲ってある英語と数字の羅列、下4桁の数字が製造年週です。
フォト

フォト

フォト

フォト

2015年22週、2014年21週or22週

念の為レシート確認したら
フォト
これが新品タイヤ・・・だと?
15年製はまだしも14年製を新品と名乗って良いものですかね・・・。
今まで新品タイヤをいくつも見てきましたが、長期保管は初めてでした。

調べてみると例えばブリヂストンでは製造から3年以内であれば
同等性能を確保できると回答しています。
http://tire.bridgestone.co.jp/contact/faq/faq_01/index.html

とは言え、メーカー及び販売店と消費者との間には認識の差があるので
販売店側は説明をするべきですね。
この点では販売店を疑ってしまいますが
タイヤのチョイスはまぁ悪くはないんじゃないでしょうか。
トランパス mpZはミニバン用タイヤに部類されますが、
DYデミオベースのベリーサは車重が結構あるので横剛性の高い方が安心感ありますし。

ちなみにトランパス mpZは製造時からヒゲがないようです。
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/659/476/html/104.jpg.html
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する