今日は月曜日と言うことで、大岡山工業大学まで出稼ぎに行く日です。
朝から雪なんで、多少は電車も遅れるかなあと思ったのですが、とりあえず、乗る電車は乗り換えなしで、ほぼ地下鉄なんで、そんなに心配していませんでした。
もともと時間ぎりぎりに付くのが嫌いなので、普通なら40分ほど前に付いています。
今日は最寄りの地下鉄の駅に着いたところ、物凄く寒くて、防水の靴を履いていたのに、靴紐をと巣穴から漏れたのか、足が水浸しで、痛いくらいでした。
寒いホームに20分ほど待って、やっと三田線が来ました。始発駅なので、座れたのですが、途中から、この時間で初めてと言うくらいの超満員になりました。
その中、座っている僕の,文字通りすぐ目の前でスマホでLINEしている人がいて、なんか嫌な予感がしていたんですが、電車が急停止したとき、彼女のスマホが僕の左目を直撃!!!!
幸い、とっさに目をつぶったので、大事には至りませんでしたが、その♀、気が付かないふりして、謝ることもなく、かなりムッときました。
結局、教室に着いたのは15分遅れ。
たかだか6cmの積雪で、これほどまで麻痺する東京の鉄道網って、日頃、如何に正確で優れているのか自慢している日本人も一杯いるようですが、実はけっこう脆弱で頼りにならないものだと言うことが露呈した感じです。
それにしても、センター試験の日じゃなくて良かった。センター試験の日だったらと思うと、ぞっとします。
僕が受験生の時、いわゆる共通一次の2年目の年だったのですが、二日目、東京でかなりの雪が降りました。東大の本郷キャンパスで受験だったのですが、当時は別に電車が遅れたとか止まったとかそういうことも無く、普通に試験を受けたので、昔の方がもしかしたら雪に強かったのかも。
地下鉄が在来線と乗り入れをしているのも、原因かなあ。
ログインしてコメントを確認・投稿する