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2015年11月16日22:48

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DJデミオ(ディーゼル)のオイル交換とリアアクセントレンズ

先週の月曜日にマツダにて作業してもらいました。

オイル交換
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価格comでも一時期話題になった、メンテパック外のオイル交換です。
前回の半年点検から5500km走行で1年点検まで2ヵ月ほどあるので、どうしようか悩みました。
ただあと2ヵ月間、距離や使い方にシビアになるよりは・・・ということでやりました。
ディーゼルエンジン車は900/L円で工賃サービスです。これが同排気量のガソリンエンジン車だと2000円なんですけどねぇ。
話題と言えばもう一つ、交換されたオイルの種類について。
納品書には「DL1」って書いてあるけど「ディーゼルエクストラ DL-1」の事なのかDL-1、DH-2、C3の規格の事なのかは不明です。



リアアクセントレンズ
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DOPの途中から追加された内の一つです。
欧州仕様のリアフォグのバルブソケットを潰した、いわゆるダミーフォグです。
「ダミーかよ、だっさ!」と思われても自分にはどうでもイイかなって。
そもそもフォグランプも点けないのでこれもダミーでイイのにって思うんですが
フォグランプに関しては法規上、点灯する構造じゃないといけなかったような。
こんなところに1万円強ですか。
内訳は本体7000円くらいの工賃4000円くらいです。


工賃払うべきか?難易度は?
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リアアクセントレンズの取付作業で最も厄介なのはメクラカバー風のバンパー一体構造部分の切り抜き。
そう、実はこのバンパーはカラー部分も含めて一体構造なんです(知ってたって?)。


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ナカゴエは早々に自分でやるのを諦めました。
理由は切り取りの後バンパーの表側から被せるのではなく、裏側からはめ込む形だったからです。
つまり切り抜きが多少雑でも表側から被せれば切り口は隠れるんですが
裏側からだと切り口が隠れないので難易度高いんです。
ただ後で知ったのはこのレンズ、よく見ると表面に黒いゴム枠が数mm外周にあります。
これが裏側からはめても表側に飛び出るので切り口を隠すわけですね。

まぁこの事実を知っていてもバンパー樹脂の切り抜きって結構大変で心が折れそうなので
4000円は払ったほうが賢明だと思いますね。
大体のディーラーでは半日作業で代車を出してくれると思われます。


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全然関係無いですが、
以前ミクシー記事の確か冷凍チャーハンは美味しい?的な内容でつぶやきに
「冷凍エビピラフはどのメーカーでも美味しい」→「業務スーパーの1kgコスパ高い」
みたいなやりとりがあって気になったので買ってきましたw
食べてみましたがいつも買う冷凍エビピラフと変わりありませんでした、つまり美味しい。
ちなみにやりとりではこのエビピラフ、ニチレイだか450gと同メーカーとか書いてあったような気がしたんですが
現物見たら神戸物産でした。

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