mixiユーザー(id:33049670)

2015年11月11日01:15

1715 view

片親って言わないんだ、両親って言うのにね。

片親って差別用語にでもなったのかな。

ウチの二男は左利きだけど、それを私は「この子ギッチョやねん」とずっと言ってきて、今も言う。
そしたら中学生の時にギッチョと使った私にこう言ってきた。

「ギッチョ、て差別用語やねんて」
「そうやで、ギッチョ、メクラ、ビッコ、カタワ、チンバ、キチガイ、どれも差別用語や」
「なんや、知ってたんや」
「先生がギッチョは差別用語ですよ、て?」
「…うん」
「先生はなんて?」
「…なにが?」
「ギッチョが差別用語だと教えただけ?差別用語だから使わないようにしましょう、て?ギッチョと言わずに左利きとかレフティとか言えって?」
「まぁ…そうゆうカンジやったかなぁ…」
「ギッチョは差別用語だから言わないようにしましょう、という教え方に私は差別の心を感じる。ギッチョて言葉を使う人間に差別の心があるかないかじゃないかな、言葉自体ではなくて。私はヒー坊本人に愛情が一番伝わる言葉を選んで言ってるだけ。私がギッチョゆぅてヒー坊が傷ついたりしたことあるん?」
「ないよ」
「ほらね。差別用語だから傷ついたんぢゃない。差別用語ですよ、ていう差別を教わったことに傷ついてんねん、ソコをすり替えたらアカンで。ヒー坊をギッチョと言うことに差別の心が一切無い自信が私にはあるからギッチョて言うねん。他の人からそのことを非難されても、それはヒー坊がわかってればええことやから、私は気にしない。差別用語やから使わんほうがええで、てひとに言われて訂正するようならそもそも最初から使ってないから」

ヒー坊が発達障害であることを差別する心がない自信があるから、堂々とコミュ障と私は他人に言う。ヒー坊がドモリであることを差別する心がない自信があるから、堂々と人前でも「何回ゆぅねんっ!絶好調でドモっとんな」と突っ込む。そしてこの現状を楽しめる自信があるから、堂々と書く。偏見があってもええねん、それを本人がユーモアで交わせたらええだけのハナシやから。

子どもにとって、楽しむことを教える人間がいない生活が貧困だと思う。





■子どもの貧困、足りないものとは? 「魚や肉」「絵本」ネットで調査
(ウィズニュース - 11月10日 08:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=3704896
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する