昨日は『境界の彼方』というアニメを観ました。
制作しているのは「京都アニメーション」です。
丁寧な作画で好感が持てました。
テロップに多くの韓国人アニメーターと思しき人の名前を見ました。
「妖怪人間ベム」の頃から、韓国への外注は行われています。
近年では中国のスタジオにも出されているようです。
日本人アニメーターの中には「韓国は質が悪い」と言う人も。
でも、それは違います。
発注単価の低い日本アニメの仕事は二流のアニメーターしかやらないだけ。
一流のアニメーターは単価の高い米国アニメの仕事をしています。
そして、それは日本でも同じです。
いまだに日本アニメと米国アニメの制作費には倍以上の開きが。
コンテンツビジネスを支える底辺の構造は変わりません。
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