mixiユーザー(id:4597260)

2015年10月09日22:14

527 view

蟹が入っていない天津丼、蟹パン

〜吉祥寺にあった蟹丸ごとバーガー〜

第2金曜日の日記テーマは「B級グルメ」。
だんだん料理と言うより食材に近くなった。
この1,2か月、「イカ」「タコ」と来て、今回は、「蟹」と行こう!

私の星座とHNが「蟹座」であるが、
正直、蟹はそう好きな食材でもない。

イカ、タコに比べ比較的高価なものだが、
高い金を払ってまで食いたいとも思わない。
味が淡白なんだよね。
それと足をほじって食べるのが面倒くさい。

と言いながら、先日、こんなものを食った。「蟹の駅弁」
結構美味かった。
フォトフォト

目「天才バカボン」それも初期の頃、確かこんな話があった。
パパが海水浴に行って、蟹を連れてくる。
なぜか、パパはその蟹を「お客さん」扱いにする。
そこにママが帰ってきて、
パパ「お客さんが来ているのだ。なにかご馳走を作れ」
ママ「あら!いきなり言われても何にもないわ」
パパ、蟹を持ってきて、(蟹がお客さんだという事を忘れている)「この蟹をお出ししたら?」
ママ、その蟹を茹でてテーブルに出す。
パパ、驚いて(蟹がお客ということを思い出し)「バカ!お客さんを茹でるとは何事だ!」
というものの、その蟹を食べて「やはり蟹は美味いなぁ」と舌鼓を打つ。

これ1968年、私が小学6年の時の作品だと思う。
赤塚不二夫がマトモに漫画を描いていた時だ。
美味い蟹も食べていたんだろうな。
そして、その頃、私は蟹なんか、せいぜいカニ缶でちょっと食べたくらいで、
茹でた丸ごとの蟹って美味しんだろうな!と思っていた。

手(パー)蟹の料理で思い浮かぶもの
蟹クリームコロッケ
これ、個人的な感想だが、甘くてご飯のオカズになりにくい。
やはりこの場合、主食はパンだな。

蟹座蟹玉
これは、玉子焼きの中に蟹を入れなくてはならない。
しかし、「天津丼」「天津麺」、安い店、ずるい店は蟹を入れない。
シイタケと、竹の子くらい、あとはカニカマボコ。
「蟹玉」と称していないから、蟹を入れる必要はない!という理屈だろう?
「鴨南蛮」と銘打ちながら、「鳥肉」を使う店のようだ。

で、天津丼、私はあまりタレを掛けない方が好き。
ちなみに天津丼(麺)は中国の天津の名物ではなく、日本人のネーミングだそうだ。

「神のみぞ知る」と語感が似ている蟹の味噌汁。

蟹座蟹ピラフ、蟹炒飯
ただのピラフ、炒飯よりは良いけれど、
これもそう好きでもないなぁ。

私は、昔、福島県いわき市に5年間赴任していたが、
当地に蟹ピラフが美味い(ボリュームがある)と評判の
「メヒコ」というレストランがあったが
とうとう行かず終いだった。市内からちょっと離れていたし。
同じ金を使うなら、新鮮な寿司を食べた方が良かったからね。
http://www.mehico.com/
メヒコって、メキシコのことだろ?
あまり「蟹=シーフード」とは結びつかないのだが?

ハンバーガー蟹バーガー
1980年代の終わり、吉祥寺駅前に「蟹専門のハンバーガーショップ」
(ファストフード店)があった。普通のハンバーガーはなく、
蟹ばっかりだった。「蟹コロッケバーガー」とかもあったが、
「蟹が甲羅ごと丸々一匹入ったシェルクラブバーガー」
というのを「話の種」に食べた。

店内は狭く、イートインスペースはさほどなかった。
壁に貼ってある情報から、本店はアメリカにあるようだ。
で、肝心のシェルクラブバーガーは、甲羅は、歯の丈夫な私なら噛み切れたが、
まず美味いものではなかった。蟹の身の味はしなかったし。
期待を(そんなに期待はしていなかったが)、大いに裏切った。
やはり、その店はしばらくしてから消滅したよ。
今でも、その店ではないが、シェルバーガーを食べさせる店はあるようだ。
(中央画像)
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10105/200468

まぁ、その吉祥寺の蟹バーガーを惜しんでいる人もいるけれど。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122415612

パン蟹パン
なぜか駒沢公園の売店で見かける。その他で見たことがない。
フォト
蟹の形をしているだけで蟹は入っていない。

ふらふら食えない蟹

ペン蟹工船(小林多喜二のプロレタリア小説)
フォト

乙女座蟹座のシンシア
デビューシングルの写真では「蟹座」をあしらったシャツを着用。
フォト
これで蟹座生まれの私は、彼女に親近感を抱いた。
同じ年にデビューした小柳ルミ子さんも蟹座なんだが、、
(シンシアと誕生日が同じ)

衝撃蟹マスクのプロレスラー
愚乱・浪花(ぐらん・なにわ)
フォト
大阪出身ではないが、「かに道楽」(右画像)を
モチーフにしたキャラクター。
東北のインディー団体で活躍していたので、私もあまり試合を
見た記憶がないが、2010年、33歳で亡くなった。

パンチ蟹ばさみ
柔道とプロレスにあるが、名称が同じだが、違う技
前者は、立っている相手に自らスライディングし、
相手の両太腿または膝を自らの両足で挟み込み、後方に倒す(WIKIより)
山下泰裕がこれを掛けられ、左足を骨折、これが切っ掛けになり禁止わざになった。

後者は、突進してくる相手をかわし、足を絡ませ、相手を前方に倒す技。
正式にはスライディングレッグシザース。和名で「蟹ばさみ」
フォト

15 30

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031