少し前の話ですが…
久々に進化@町田(本店)の方に行ってきました(たまたまお店の前を通りかかる機会があったので立ち寄ってみたんですが)。
券売機で「煮干塩」の食券を購入して空いてるカウンターに座る。ほどなくして出てきたので、早速スープを一口飲むと…あれ?なんだ、このスパイシーさは?
自分の記憶では、ここは切れ味よりも出汁感ずっしりの味のハズ。どちらかといえば「優しい」と評されることが多い味のハズだが、今日は全く真逆の味わい。
これは、ひょっとして、どんぶりのふちについてるはずのアレが、かすかにこびりついた痕跡だけを残していることと関係ありますかね?(うぷぷ)
ローストビーフに合う例のアレだけに、スープに溶け込めば、そりゃスパイシーにもなるでしょうよ(苦笑)
麺やトッピングは相変わらず美味しいのだが、スープがピリピリして出汁感をマスキングしてるし、煮干し感を楽しむことが出来ない(残念)
まあ、ラーメンの出来はともかくとして。
あと一口二口で食べ終わるっていうときに、「お客さん、すいませんが席1つ横にずれてもらえませんか?」と言ってくるのは、やめてもらえませんかね?
食べる前の席移動は別にかまいませんが(でも、お客が拒否したら、お店側は受け入れるべきだと思うけどね)、食べはじめたら言っちゃダメなんじゃない?
まして、もうすぐ食べ終わるってシチュエーションで言うかい?(呆笑)
駅前店もそうだけど、スタッフの接客態度にかなり難があると思うよ。
言われてカチンと来たので、スタッフを睨みつけた後、そこで食べるのをやめてお店を後にする。当然ながら再訪はなしだね(きっぱり)
閑話休題
毎年恒例の天下一品祭り。行列はカンベンなのですが、今年はタイミングが合ったので、アイドリングタイムに立ち寄りました(でも、店内ほぼ満席だったのはさすがです)
オーダーは「こってり」を並で。ほどなくして登場。茹であがった麺がスープに入っていかないほどの濃厚さは相変わらずですね。
普段は卓上の辛いスパイスには手を出しませんが、このコッテリだけは別。まずはスープにラー油をかけて一口…うん、ラー油の辛さをスープがしっかり受け止めるので、辛さよりも旨さのほうが引き立ちますね。
後半戦は卓上の辛子味噌を投入。濃厚スープをまとった麺と絡めていただくと、ラー油とは違った旨さが伝わってきます。
量的にはさほどではないので、さくっと完食。レジで精算して無料券もゲット。ごちそうさまでした。
本当は「味がさね」で無料券をもらって、それで「こってり」を食べるつもりだったんですが、久しぶりだったんで「こってり」に手を出しちゃいました(反省)同じものを頼むのも芸がないので、次回は「屋台味」にしてみようかな?(夢想中)
ログインしてコメントを確認・投稿する