mixiユーザー(id:3326532)

2015年09月28日10:38

454 view

【大相撲】照ノ富士の来場所綱取りはあるのかないのか?

照ノ富士が膝負傷に耐え鶴竜初撃破 九州で綱とりも
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=3636387

>優勝同点の照ノ富士は、
>九州場所(11月8日初日、福岡国際センター)が綱とりとなる可能性も浮上した。

これは当然なんです。
そういう一般基準があるのだから、
「モンゴル人だから」「気に入らないから」「伊勢ヶ濱が……」
みたいなことが見え隠れするような、
「おかしないちゃもん」はつけるべきではない。

しかしだねえ……

………………………………………………………………………………………………
http://www.asahi.com/articles/ASH9W3RKJH9WUTQP011.html
照ノ富士の来場所綱とりを否定 北の湖理事長が見解
2015年9月27日19時30分
どすこいタイムズ
 本割で鶴竜に勝ち、12勝3敗で優勝同点となった照ノ富士について、北の湖理事長(元横綱)は「13勝の同点と12勝の同点では星の重みが違う」と話し、九州場所は横綱挑戦への場所にならないとの認識を示した。「優勝なら綱とりだが、将来性から期待はあるが、上がる時の成績は大事」と説明。照ノ富士の師匠でもある伊勢ケ浜審判部長(元横綱旭富士)が取組前に示していた「決定戦になれば、優勝に準ずる」という見方を打ち消した。

………………………………………………………………………………………………

理事長は前日に、「ダメ」と言っている。
つまり、

  「15線全勝くらいの強さを見せないかぎり、
   上げてやらないつもりだけど、
   それをはっきり言うと問題があるので、
   両方それっぽく言っておこう」

みたいな結果になっているわけですよ。


本当にこういうのって「差別」してるよね。


素晴らしい強さを見せて、
「怪我さえなければ、優勝候補の本命だった」照ノ富士の内容が、

   そのまま、稀勢の里だったら?


もう間違いなくこう言います。

「怪我で優勝を逃したとはいえ、相撲内容は秀逸であり、
 その力量は横綱に匹敵している。
 優勝同点は、間違いなく内規における準ずる成績であり、
 来場所は、文句なく綱取りとなる」

とね。

この温度差が差別なんだよ。

いいよ〜〜仮に日本人力士が同等の活躍したとして、
「同じことを言えば」ね。
でも、そうはならないでしょ。
少なくとも、稀勢の里や豪栄道の大関昇進は激アマだったし、
失敗したとはいえ、稀勢の里は「綱取り」を明言されたことがある。
優勝同点ですらなかったのにね。



稀勢の里だったら、

   12−3で優勝 → 横綱決定

照ノ富士なら、

   13−2で優勝 → 見送り&次場所持ち越し


そういうことでしょうこれは?
   




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
照ノ富士が膝負傷に耐え鶴竜初撃破 九州で綱とりも 0
2015年09月28日 10:16 日刊スポーツ

 優勝決定戦の末に、横綱鶴竜(30)が9場所ぶり2度目、横綱昇進後は9場所目で初となる優勝を飾った。本割で手負いの大関照ノ富士(23=伊勢ケ浜)に寄り切られて12勝3敗で並ばれたが、決定戦は上手出し投げで下した。優勝同点の照ノ富士は、九州場所(11月8日初日、福岡国際センター)が綱とりとなる可能性も浮上した。

 勝利の歓声より、ため息の方が大きかった。館内に響き渡る「照ノ富士」コールを背に、決定戦で鶴竜に敗れた照ノ富士は「けががひどくならずに終わったことだけ。言葉にできない。うれしいのも、悔しいのもある。こういうのもあるんだなあ」と本音を漏らした。右膝の痛みは増し、本割だけで限界。氷を当て、冷却スプレーも使った。満身創痍(そうい)で大関の務めを全うした。

 無我夢中で取った本割で見せ場を作った。13日目の稀勢の里戦で右膝前十字靱帯(じんたい)を損傷。医者からは「やめたほうがいい」と告げられていた。不安と痛みで、夜は3時間眠るのがやっと。それでも、14日目に豪栄道に敗れた反省から「思い切り前に出るだけ。止まったり下がったりしたら、力が出ない」と、突き放してから左上手を引き、休まず攻めた。5度目の挑戦で初めて鶴竜を撃破し「うれしいですね」と、言葉少なに振り返った。

 土壇場で優勝同点としたが、来場所の綱とりについては協会首脳の意見が分かれた。取組前、師匠でもある伊勢ケ浜審判部長(元横綱旭富士)は「優勝に準ずる成績になることは間違いない。そういう流れになる」。一方、北の湖理事長(元横綱)は「優勝しなきゃダメ」と指摘。だが来場所全勝優勝した場合については「内容を見ないといけない。勝ち方ね」と、結果的に綱とりになる可能性も否定しなかった。これを受けた同審判部長も「もちろん内容もあるでしょう。星数的にも12勝は物足りなさを感じる。でも優勝に準ずるのは事実。その時の流れで変わってくる」と話した。

 照ノ富士は関脇だった夏場所で、1度は消滅したムードを再燃させ大関昇進を果たした。かねて「横綱はなりたくてなれるものじゃない。神様がならせてくれるもの」と言い続けてきた。来場所で昇進となれば、年6場所制となった58年以降、最速タイの大関3場所通過。チャンスは、まだ残されている。【桑原亮】

 ◆横審横綱推薦の内規

 <1>横綱に推薦する力士は、品格・力量が抜群であること。

 <2>横綱推薦に対しては、横綱審議委員会は大関で2連続優勝した力士を横綱に推薦することを原則とする。

 <3>第2項に準ずる好成績を挙げた力士を推薦する場合は、全委員の3分の2以上の決議を必要とする。

 <4>品格については、協会の確認に基づき審議する(後略)。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930