mixiユーザー(id:1168854)

2015年08月01日00:26

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civボード 社会政策考察ほか

まぁ何が強くて何が弱いかなんてもう知られている話ではありますが。
敢えて活用するのならばという一般論も交えながら考察していきたいと

自然宗教/組織宗教
自然宗教は外向きの社会政策なのは言うまでもない、ゲーム終了まで都合6〜9マスの移動を追加でサポートする計算。
初期拡張の事故死を大幅に軽減した後は資源回収スピードのアップに通じ進軍能力まで提案する。
この政策は初期拡張と戦争に有利な政策だなと。

一転して組織宗教は偉人の引きを安定化させる内政向きの文明ゲーム中引くであろう偉人はまぁ3〜6くらいだろうか。
都合その数だけ追加で偉人カードを引いて選べる計算だ、特定のコンボや狙う勝利に寄せるので戦術が安定する政策。
ついで経済用のコインとしての価値やコイン偉人を集めやすいので経済勝利と相性が良い。
偉人戦術と経済勝利の相性が良い。

拡張政策/都市整備
拡張政策は商業の後押しに使える、商業は多くて困ることは無いので採用しても死にカードにはなりにくい。
効果は地味ながらも確実に商業を伸ばしていける。もちろん合理主義との併用も○
技術勝利とまで大袈裟には言わないが総合力は確実に伸ばす政策

都市整備はとても渋い戦術、弱いとは言わないが確実に渋い。
だが一部の文明が多用すると爆発的な文化やハンマーを出す。
文化と生産をサポートするので遺産戦術や文化勝利を目指す場合は良いが、建築物を建てるアクションにあまり労力を割いてはいけない。

平和主義/軍事的伝統
平和主義は文化勝利をするためにかなり有利であるいがいに序盤の交渉カード用の文化トークンやカードを入手するだけでなく、他の戦術の場合でも最初の偉人までの面倒は確実に見てくれるので他の戦術を視野に入れても採用の価値がある。

軍事的伝統は一見すると軍事勝利用と思われそうだが防戦でも機能する有効なカード、4ハンマー=都市要塞化∔部隊カードは破格の防衛パフォーマンスであるため侮れない。
とにかく戦争用の手番が圧倒的に削減できるのでこの政策一つで結構軍事面の補強が容易であるのが魅力。

後援/合理主義
後援は合理主義に隠れて地味になりがちであるが場づくりし終わった後の後押しはかなり強力。
2ランク当たりで神秘主義∔後援が決まると状況対応力が増す。
私は中国やフランス向けの政策であると思っています。

合理主義
科学勝利の必須条件。
絹投げ展開が乱用されるケースが多いのでゲーム終了スピードを加速させる。

フランス、中国あたりで後援ぶん回して暴れたいのう・・・。


あと弱いなぁと思っている技術カード私的にはこれぐらいでもいいんじゃないかという妄想
「石工」
ストーンヘンジ、ゼウス像の建設コストも−5
いや原作civっぽくなるかなって。

「航海術」
移動力=3
これぐらいやっても何の罰も当たらないと思う。
まぁスペインの移動力+1はなくなる方向で・・・・。

「建築学」
麦:あなたの各都市は5ハンマーを生み出す
文化遺産の建設コスト−3
浮いた麦を有効に使える技術にでもなればいいんだけどね。
建築学覚えて遺産が強くならないのって悲しいよね

「工学」
従来の効果に加え
鉄:あなたの首都以外の都市は追加の1アクションを行う。

「数学」
従来の効果に加え
部隊カードを除去するたび1点のダメージを飛ばすを追加
民主主義と騎士道を見習えばこれぐらいでもいいレベル。

「生物学」
従来の効果に加え
中国の常備軍復活能力の追加

「共通規格」
従来の効果に加え
都市アクションで、常備軍破棄でコイントークンを乗せるを追加(4回まで)
経済勝利目前のドイツとかが採用対象。

「マスメディア」
コインマークと文化手札上限∔1、国連のコスト−10
いろいろつけても飛行機に勝るとは思えないという。

遺産編
マチュピチュ
あなたの各都市は追加の3生産点を生み出す。
投資を行うたび解禁済みの建物を無償で建設。

とにかく建物は自分のアクションで建てない方がいいと思うのね、都市整備起動しやすくした方がゲームの幅広がると思う。

南京陶塔
あなたの研究コストは5商業点減る。
建設時技術を無償で学習

まず科学勝利のスピードを速めるカードがあまりないのではと思う症候群

マチュ・ピチュ
1ターンに1回、コインを投資したあと、市場から任意の資源1つと3商業と3文化を得る。
効果が限定的過ぎるのでリターンは大きいほうがいいと思う、ここまで優遇しても使われるかわからんのだしね。

レオナルドの工房
あなたの部隊カードの生産コストは最大5生産点になる。
部隊のランクがあがる技術を研究学習するたびそのカードを無料で生産

原作準拠。

インターネット
従来に加え即座に1コイントークンを入手

インターネットしようなんて見たことない。


国連
あなたの意思に反する文化イベントは、打ち消される。

建てれば文化線戦術は封殺、終盤はこれぐらいでいい気がする、建てるのも大変出しね。

クレムリン宮殿
1ターンに1回、あなたはスパイ1つの代わりに任意の資源1つを支払うことができる。
あなたはいつでも相手の部隊カード文化カード資源カードを見ることができる。

これでも弱いと思っている。

ペンタゴン
あなたの部隊の健康値と兵カ値は∔1され優越されない。

でれば戦闘無双、軍事勝利まったなし。

いやぁcivやりたいです。
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