mixiユーザー(id:25773567)

2015年07月12日23:29

268 view

いいアイデア?

■志摩市のふるさと納税、サミット効果 1カ月で7年分
(朝日新聞デジタル - 07月12日 11:07)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3512429

いや〜、今までスルーしてたふるさと納税、地元がピックアップされたので、ちょっと見てみたら、面白い制度ね。(http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html) こんな斬新的なこと、官僚が考えたの?

しかも一ヶ月で7年分の税収?無駄遣いすんなよ!って思ったわ。そんなにお金が入ったら、「ちょっとくらい」って思うのが人情。なんか田舎の市役所職員がちゃんと費用便益を考えてつかえるのか?と穿った見方をしちゃうわ。

そして、考えたこと。上の総務省のページでは「国境の島、対馬」がピックアップで上がってるけど、ネトウヨの皆さん、ふるさと納税してるんでしょうね?だってあの国が攻めてくるんだったら、最前線よ?ちゃんと守れるわよね?それとも自宅警備員だから収入ないから税金払ってない?

これで竹島に日本の実質的な支配があって、竹島(島根県隠岐郡隠岐の島町)に日本がインフラ作ります、ってことになったら、もう日本中から税収が集まるわよ? 港なんて、あっという間にできる? 二つの岩の間に橋かけたりして観光資源?

で、もう一つは、世代間移転。結局、若い世代は国税(所得税)でジジババ世代を支えてるわけだけど、年寄りが多い田舎の自治体、結局ふるさと納税って「さらなる世代間移転」?ま、若い世代がすすんで納税してるんだからいいんだけどね。

実際のところ、田舎が欲しいのは人間・人材だと思うけど、、ふるさと納税では人間を呼び寄せられないわよね。ま、「身体をよこせられないんだったら金だして」ってことか。

で、最後にパーソナル。伊勢志摩の美味しいものって生物が多いから、日持ちしない。保存食のはずのサメのたれなんかも、伊勢で買うと2〜3日以内に食べる前提、ってことで、「実はあと一週間冷蔵庫に入れられません」っていうと売ってくれない。ゆうゆうパックなんかで贈られた日には、「今日中に消費」とか? ちょっとあわただしいわね。 ま、アタシのような鋼鉄の胃袋の人間なんていつも嘘ついて(自己責任ってことで)買ってきてるけど。 あと、日持ちのするもの(関屋のあわびの佃煮とか)はあんまり美味しくないし、もらっても嬉しくないわ・・・ ま、これは伊勢のものだから、志摩町だとなにがあるのかしら?的矢のかき?イセエビ?サザエ?
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年07月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る