2015年06月28日11:46

乗鞍天空マラソン参戦記(その2)

6月21日(日)

両親は折り返し点からゴールまで12kmを歩いて下るという天空ウォークに参加。
天空ウォーク参加者は6時50分に集合。
私と弟は8時スタートなので、7時半に集合すればいいのですが、親と一緒に5時起きで朝食。
朝は胃腸が弱いので、さすがに朝食は完食できませんでした…。

弟が両親をスタート地点まで車で送って行っている間に30分ほど寝直して、7時前に起きなおして、足先にマメ防止のテーピングをするなど準備。
スタート会場まではペンションから歩いて10分弱なので、荷物を車に積んでから歩いてスタート会場へ。
夜中は雨音が大きかったですが、ペンションを出たときは雨は降っておらず、これなら…と思ったのですが、スタート間際になって小雨が降りだしたので、雨合羽代わりに用意していたビニール袋を着用。
スタート地点は15℃前後、標高2,700mの折り返し点は5℃前後と聞いていたので、今回は長袖シャツにいつものサンデーレーシングの勝負服を重ね着して、手袋と雨避けに帽子という出で立ちで、スタート時はそれほど寒さは感じませんでした。

ところがスタート前の主催者の挨拶では、7時頃に石川県で雷をどっかんどっかん落としている低気圧が11時頃に乗鞍にかかる予報とのことで、天候の悪化が予想されるので、距離を短縮するかもしれませんとのこと。
11時頃といえば、スタート後3時間で、私としてはちょうど標高2,700mの折り返し点に辿り着く頃合い。
苦手な登りが減るのならいいかなぁと思ったのですが、弟に言わせれば「折り返し点の雪の壁まで行けなかったらせっかく登る意味ないやん」。
至極ごもっとも。

小雨の中スタート。
目の前の集団にバットマンさん&ジョーカーさん、黄門様&遠山の金さん、チャイナドレスのお姉さん2人、チアガールのお姉さん2人(うち1人はポニテ)がいらっしゃいました。
スタート前に弟からバットマンさんは速いと聞いていたので、バットマンさんにできるだけ付いていこうと苦手な登りに向かいました。

5km通過辺りで雨が激しくなりずぶ濡れ。
7km地点の第1エイドの三本滝までは途中歩かずに登れました。
実は2週間前に軽めのジョギング中だったにも関わらず右脚に痛みが生じて、中4日あけて7分/kmペースで6km走る程度の練習で様子を見ながら本番を迎えた有様だったので、最初の7kmで痛みが生じずに登れたのは一安心という状況でした。

第1エイドから先は前日車で上がれなかったので、どの程度の登り坂が続くのか見当がつきません。
傾斜がきついと思ったら無理せず歩き、走れる傾斜になったと思ったら頑張って走るを繰り返しながら、どうにかバットマンさんに付いていきました。

10km過ぎで先頭が折り返して下ってきました。
速っ、と思いましたが、折り返しが15.5kmに変更になったとのこと。
既にずぶ濡れだし、下の方は見えるけど、山並みは全然見えないし、まぁ、しゃーないなぁ、と思いつつ我慢して登りました。

12kmの第2エイドを過ぎた辺りで、折り返しから歩いて下ってきた両親とすれ違い。
弟より私が先を走っていることに驚いた様子^^;;;
弟とはスタート直後にはぐれましたが、弟の方が私よりも速いので、マイペースに行けるところまで行ってリードを作っておかないと…と思っていましたが、まだちょっとリードしてたのか。

右脚に痛みは生じないまま14km地点の第3エイドに辿り着く直前からまた雨が強くなり、風が強く吹き付けるようになりました。
雨だけならまだしも、風が当たると痛いように寒い!!
逃げ込むように第3エイドに駆け込んで雨宿りしようと思ったのですが、風が吹き込むところはどこにいても寒い><
折り返しはすぐ近くなので、とりあえず折り返して下りに入れば標高が下がるだけ気温は上がるハズ、と考えて雨の中飛び出しました。

15.5km辺りで臨時の折り返しのポールが設置されており、回ったところでちょうど弟に追いつかれました。
弟はデジカメを持って走っていたので、折り返しのところと少しだけ雪が残る斜面のところで写真を撮ってもらいました。
あとはひたすら下るだけ。
私にとっては得意の下りのハズなのですが、脚部不安を抱えていたので、弟にリードしてもらうような形で自重して走りました。

折り返しが短縮されたので約24kmを3時間25分で弟と一緒に無事ゴール。
スタート地点までのシャトルバスは長蛇の列になっていましたが、先にゴールに辿り着いていた父が宿までシャトルバスで戻ってゴール地点まで車を持ってきてくれていたので、簡単に着替えて、湯けむり館へゴー。

温泉に入って温まりました。
お湯につかると手の指先がピリピリして、やっぱり冷え込んでいたんだなぁと実感。
温泉から上がって体重計に乗ったら67kg。
雨の中、寒いのでそんなに給水しなかったのですが、前日比2kg減^^;;;

松本市街までは父が車を運転。
両親や弟に聞いた話では、折り返し点では山並みは見えずに真っ白だったとのこと。
雪壁は折り返し点手前の1.5kmほどで、もう少し行けば雪壁だったそうなのですが、第3エイドで風が吹き出した時の寒さを考えると、18.5kmの折り返しまでの3kmを歩いて登る間に凍え死にそう。
自分たちはマラソンなので軽装備なのは当たり前なのですが、迂闊な装備で山に登って凍死する事例というのはなるほど、さもありなんと山の怖さを実感しました。

弟曰く、乗鞍天空マラソンで綺麗に晴れたのは一昨年くらい。
梅雨時なので、雨が降って当たり前で、晴れたのはここ4年で1回だけとのこと。
5月だとまだ寒いし、7月だと雪壁は残ってないし、走って登って雪壁を目にする機会があるのは梅雨時の6月だけとのことで、仕方のない話です。

今日の調子だと、晴れていれば机上の計算通りに3時間で折り返し点まで登れて、制限時間の5時間以内に完走はできそうですが、来年は…ねぇ?
雪壁まで辿り着けなかったのは未練はありますが、晴れるのは4年に1度となると、結構な博打です。
今回の乗鞍遠征は、実は両親を東京へ連れ出すのが主目的で、乗鞍参戦はおまけみたいなものでしたしwww
弟が参戦して、宿取るために頭数が要ると言われたら考えようかな^^;;;

松本市街まで降りて昼食に蕎麦食べました。
信州に来たなら1回は蕎麦食べて帰らないと。
母は少食なので、母が残した分も含めて1.5人前食べました^^;;;

14時には松本インターから高速に乗ったのですが、例によって「小仏トンネルを先頭に〇〇km渋滞」に嵌まりました。
ホント、日常茶飯事なんだな〜。

それでも新宿に着いたのは19時頃。
レンタカーを返して、新宿で飯食って、弟と別れて、私と両親は神田の常宿にチェックイン。
宿の大浴場に入った後に、体重計に乗ってみたら69.8km。
昼飯と晩飯食ったらあっさり戻ってるどころか前日よりも増えてるし><

翌日に備えて22時頃には寝ました。