mixiユーザー(id:6842452)

2015年05月06日16:26

411 view

安全のため仕方ないと言うのは簡単だが、当人の身になって

考えてみたら、そんなにことは単純では無い。
観光関連の仕事をしている人とっては、
「はい、立ち入り禁止だから、明日から収入ゼロな!仕事なし!」
と言われるようなもの。
いったんどうすりゃいいのよ?って感じで途方に暮れると思う。

そりゃ、他人は「安全のためなら仕方が無い」とか
「御嶽山みたいになったら誰が責任取るんだ」とか簡単に言うだろうけど、
じゃあ、明日から仕事・収入が無くなる人たちの責任は誰が取ってくれるんだ?

そもそもが、我々の生活はいつ訪れるかもしれない自然災害を
「まあ、大丈夫だろう」という根拠のないおぼろげな安心幻想の上に
成り立っているわけで、危険だからを言い始めたら、全ての活動を停止して
災害の無い土地へ移り住まないといけない。
でも、そんなことは不可能だ。

個人的な意見だが、大涌谷で働く人たちの生活を考えると、
立ち入り禁止はギリギリの本当にギリギリまで、しないでおくべきなんじゃないだろうかと思う。
文字通り、死活問題なわけで、明日からどうやってご飯を食べればいいのか?という話なのだから。
判断が早すぎると思うけどなあ・・・。
観光関連の仕事の人たちが本当に気の毒。

■箱根・大涌谷立ち入り禁止 町長「観光にとって厳しい」
(朝日新聞デジタル - 05月06日 16:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3404181
0 22

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する