mixiユーザー(id:62970363)

2015年04月05日03:13

1573 view

5LINKS 165

5LINKS 165(Tannus カラータイヤ&内装5速ギア仕様)

これもフットプリントの小さい16インチ折りたたみ小径車で
オシャレな外観が女性ウケしそうなモデル
しっかりしたスタンドが付いてるので縦置きもできるし
駐車時でもママチャリなみに安定する

最大の特徴は独自の折りたたみ機構のために
複雑化したヘッド部分
通常、ヘッドチューブと同軸についてるフォークが
写真のとおり10cmほどオフセットして出されていて、
さらにその上からハンドルがステムで数センチまえに
出されている

トレール量がゼロないしマイナスになってそうだし、
ハンドルもステアラーごとスイングするので
ハンドルを切ると独特のフィーリングというか違和感がある

まっすぐ走っているときはいたって普通で
大径のチェーンリングと内装ギアのおかげでけっこうスピードも出る
ただしグリップシフトのフィーリングが悪くて、
重いうえに剛性不足の部品をねじっているような不正確な感覚で
おなじグリップシフトでも軽いタッチで小気味よく決まる
DAHON HORIZEとは対照的
とはいえCarryMeと比べればまともな自転車らしい自転車だ

でもいいところばかりでもなく、ステアラーとシートピラーのつきだしが
極端に長くて重心がさがった、上がスカスカ状態なので心もとない
似たようなものだとDAHONのVISCがあるけど、あれよりも
ホイール径が小さいのでより強調された感じになる

乗り心地はおそらく非純正装着だと思うけど、発泡ポリマーの
ノーパンクタイヤ Tannus がついてて、こちらはCarryMeの
樹脂充填タイプとちがって良好な乗り心地だった

しばらく走ってて気付いたのは、これをスムーズに走らせるには
「ハンドルを切ってはダメ」ということだった

曲がるためにハンドルを回そうとすると、ハンドルの幅が短いうえに
前述の複雑なヘッド設計で不安定になりやすいが、
車体を倒しこんでバンク角で曲がろうとすれば、長いステアラーの
おかげで穏やかにコントロールできるし独自設計の違和感もおきにくい

スポーティでもないしクセもあるが、独自のデザインや折りたたみ機構と
慣れとコツで乗りこなせる程度の走行性能を受け入れられるなら
日常使いできる自転車になると思う
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する