2015年03月18日21:46

白馬岩岳スノーフィールド

この長旅、最後のゲレンデは長野県の白馬岩岳スノーフィールド。

天気予報では雨の予報でしたが、最後の日は晴れで締めくくることが出来ましたわーい(嬉しい顔)
というか、この3日間暑すぎなぐらいなんですがたらーっ(汗)
昨日までの経験から、このお天気だと10時半には板が滑らなくなることは確定的。
しかも岩岳は他の山よりも標高が低いからそれよりも前に滑らなくなる可能性大。
というわけで、朝一が勝負になるのですexclamation

このスキー場のコースはこんなイメージ。

ゴンドラ1本で山頂までアクセスでき、そこから色んなコースに行けます。
ゴンドラ乗り場に向かう下山コースではかなりのロングコースも楽しめます。

予定通り8時のゴンドラオープンと同時に乗り込み山頂へスノボ
誰よりも早くスタートし、誰よりも早く滑り降りて、誰よりも回転よく短時間で回るのだexclamation

岩岳はこんな感じでしたカメラ

白馬エリアのゲレンデの中で、唯一の独立峰である岩岳。
そのため、他の連峰がよく見えるのですぴかぴか(新しい)

岩岳は山頂から山麓まで全長3300メートルのロングコースがあります。

普通のゲレンデだとロングコースと言ってもリフトを数個乗り継ぐ必要があったり、林間コースで延々と回り道しながらのロングコースであったり、途中で止まってしまう箇所があったりすることが多いですがここは違う。
完全に上から下までノンストップで3300メートル駆け下りることができるのですexclamation
結構スピードを出せるコースだからか、スキーヤーの大会もやってましたね。

富士見パノラマ以来かな、これだけノンストップで3000メートル以上ぶっ飛ばせたのはぴかぴか(新しい)
1本滑っただけで太ももが痛くなるんだよ、これだけのロングコースだと。
他のコースもちょっと寄り道程度には寄りましたが、ほとんど山頂と山麓の往復で終わりました。

9時40分、山の中腹より下がストップ雪になってきました。
どんどん雪が溶けて水気が増えてきたってことだねバッド(下向き矢印)
ここからはどんどんストップ雪の範囲が広がっていくことも分かっていたので、気持ちよく滑れていたところで切り上げ。
1日券を買って2時間も滑っていないという、ちょっと間抜けで贅沢な滑り方でワンシーズンをしめました。
それでも5本だから、16kmは滑ったから太ももはパンパンさわーい(嬉しい顔)
白馬で人気なのは白馬八方や五竜でしょうが、自分はここが一番好きだな。

今日でとりあえず100カ所は制覇しました。
来シーズン以降、あと30カ所ぐらいある行きたいゲレンデをちょっとずつ埋めていきます手(チョキ)