mixiユーザー(id:974198)

2015年03月18日18:13

2214 view

昨日、日比谷公園と帝国劇場「レ・ミゼラブルのど自慢大会」

急遽一人で行くはずだった イベント 『レ・ミゼラブルのど自慢大会』 に母と行くことになった。


日比谷駅で待ち合わせ。
とっても暖かい日で、シャツ1枚でもいいくらいだったね。


お堀の中にある
「楠公レストハウス」http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/932/Default.aspx 
でランチのつもりが、目の前のアスファルト敷き直しで重機がいっぱいな上に砂埃がモウモウ。
これは興冷め。下調べしてもこんなこともあるもんだ。


なので日比谷公園の「日比谷茶廊」http://hibiyasaroh.jp/ へ。
ここはガーデンレストランで、外にテーブルと椅子が並べてあって、
そよ風に吹かれながらどうぞなのです。
持ってこいの日だったね。気持ちよかった。


日比谷公園は都心のオアシスなので、お昼時はたくさんのサラリーマンやOLがお散歩したり、噴水の縁に腰掛けてお弁当食べたりしてました。この近くで働けるって幸せかもしれない。


桜の名前は、母がなにか言ってたけど忘れちゃった。
フォト


フォト


フォト


歩きたくなるよね。
フォト


フォト


フォト



ついでに帝国ホテルのパン屋さんで旦那におみやげ。
もちろん高いのはわかっていたんだけど、改めて金額確認して溜息ついたわ。
でもこういうところだからこそリッチパンでしょ!
ブリオッシュ買いました。(だけ)
「ガルガンチュワ」
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/hotelshop/category/bread/



母が、新しくなってから見たことないと言うので、「宝塚劇場」の前を通りつつ。
そこらにあふれている女子たちが、全員劇場に吸い込まれていく様は圧巻だった。
まじで、遠ざかっていくのはウチラ親子だけみたいな・・・。
今日平日の昼間だったよね?と我が身を忘れて考えちゃったりした。


途中、コンビニで「世界のキッチンから 晴れ茶」を購入。
http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/kitchen/pc/product/product_detail27.html
可もなく不可もなく。まぁ二度目はないかな。




帝国劇場に到着。
フォト


https://wwws.toho-ad.com/les2015_event0317/
そもそも、10年前の知り合い(友達というのはおこがましいので)が、
最近どうしているのかな、とツイッターをフォローしてみたのが始まり。
4000人からフォローされてるのでばれないかなと。


そしたら、このオーディションに受かったって!
「帝劇デビュー!」
こりゃ見に行かなきゃでしょ。


はじめは知り合いが、自分枠があるから連絡乞うって言うので、フォローをお願いして
「10年ぶりですご無沙汰です」って打ち明けて、ダイレクトでチケットお願いしてみたんだけど。
まぁ顔の広い人だから納まりきらなくて。

公募で申し込むことになって、さっそく応募したら、まんまと当たったってわけ。
250組500名完全招待客のみの公演で、通しNO,212だったから、結構ギリギリだった感じ。



席は入場時くじ引きだから早く来る意味は無いはずなんだけど・・・開場時間に行ったら、
すでに100人は並んでたかな。

並んでいると帝劇の方が本人確認に来て(写真付き身分証明書提示)はがきに帝劇はんこ押してくれた。
確認するコンサートあると聞いたことあるけど初体験!(事前に知らされてたから免許証持っていったよ。)

列が流れ始めたら早かった。
入り口ではがき再確認した後、
テーブルにめちゃくちゃに並べられている封筒を1枚選ぶ。
中に座席指定のチケットが2枚入っている。

うぉーこういうの燃える!(なんで?w)
『2階4列目36番』 ベストでしょ!

私こういうのの引き強いんだよね。なぜだか。
後で確認したら、バッチリS席だった。よく見えたもん。
トドメに、前の2席、最後まで誰も来なかった・・・。

フォト



ステージは、上手にオケ。
オケは、レ・ミゼラブルの舞台演奏を担当している7人がそのまま演奏してくれる。
団体さんで仲間が演奏したり弾き語りの人以外は、全員、本物の舞台演奏をしているプロをしょって歌う。
すごくない?

下手はパイプ椅子がびっしり並べられていて出場者が座ってる。座りきれなくて前半戦後半戦に分けてた。

バックスクリーンの使い方が効果的で、バストショットとかアップとか、カメラ何台入ってるんだろ的映像を流してくれる。もちろん、曲名と名前も端に載せてくれる。テレビ見ながらステージ見る感じね。


出演は25組。1人〜40人以上の団体まで、それはバラエティに飛んでいた。

多いところだと、高校の一クラス全員とか、ちびっこから年寄りまで所属している劇団とか、テレビ静岡のアナウンサーたちとか、知的障害者含む合唱団とか。

実は娘がキャストに入っていて、内緒で自分がコレに応募したら最終選考まで残ってしまって、娘にすごい怒られて、「私より先に帝劇デビューとは何事か!」 なお父さんとかwww

交通事故で中高寝たきりで、高校出席日数足りなくて卒業できず、大学検定試験で卒業資格とって医学部に入って医者になるべく勉強中。今日のピアノ伴奏は母です。

4才と8才の姉妹が歌う「小さなコゼット」

ミュジカル俳優目指してます青年。王道。

6ヶ国の国旗のボードを次々に掲げながら、その国の言葉で歌うとか。本人は6ヶ国語などできなくて、インターネットで各国の訳を探しカタカナで置き換え丸暗記したそうな。誰も発音が合ってるのかわからない状態と司会者が言っていたけど、後で主役のキャストを務める韓国俳優(ヤン・ジュンモ)の方が、「韓国語の発音は全部きれいに聞き取れました。」って言ってた。


もう、25組全てがオリジナルで魅せられてエピソードも素晴らしかったので、書き始めたらきりがなくて・・・

はっきり言って、みんな並じゃない旨さだった。下手な人いなかった。うそ。
歌には向かないかもね的な人は何人かいた。でもパフォーマンスが・・・


私の知り合いは・・・もちろん色物ですw
知ってるひとは知ってるから想像ついてるんだけど、初めて見た人は仰天したろうね。
嫌がらせかくらいアップ撮られてたし。そこが売りなんだけどね。

けっこう知り合いの知り合いが大勢一階に来てたらしく、
名前が紹介された途端ヤジがすごかった!

仲間内はみんなショー慣れしてるからいつものことなんだけど、他の方はびっくりよね。
あるいは他の出演者の知り合いは来てないのか?くらい、その時だけ大騒ぎだったw
一階にいなくてよかったwww




優勝チームには、レ・ミゼラブルの地、パリ7日間旅行ペアチケットが贈られた。

東京芸大生と同大学院生による8人組「スロイ歌劇団」
卒業生も各々オペラで活躍なさっているという、プロ中のプロ。
オペラ発声とミュージカル発声はちがうらしく、いつもは使わない声帯を使ったって言ってた。
でも・・・聞いてる方はもう、すごすぎて・・・



2階で見られて何が良かったかというと、
一番左のワンブロックが、全員、キャストのみなさんだったってこと。

とにかく盛り上がり方がハンパじゃない。誰が出ても何をやっても、もう本当に拍手喝采で楽しんでる。
それが2階の人たちにどんどん伝染して、ここまで盛り上がっていいんだ!って感じ!
私も目一杯楽しめた。


最後はそのキャスト全員30〜40人が舞台に上がって大合唱。
バックスクリーンに歌詞が出て、もう一曲本当に全員で大合唱。
http://www.tohostage.com/lesmiserables/

あ〜楽しかった。

フォト


==================

25組150名のファイナリストのみなさんとキャストのみなさんです。

1.「プロローグ」山田尚郎さん&森田精一さん
2.「星よ」竹内將人さん
3.「民衆の歌」西村実莉さん
4.「夢やぶれて」稲毛真理さん
5.テレビ静岡『てっぺん静岡』「ベガーズ」替え歌
6.「小さなコゼット」浦野夏梨ちゃん&夏帆ちゃん
7.「オン・マイ・オウン」小野寺奏さん
8.「民衆の歌」横浜商業高校2年6組
9.「独白」中西睦夫さん
10.「星よ」吉田侍史さん
11.「ワン・デイ・モア」清水章敬さん
12.「彼を帰して」明石圭司さん
13.「一日の終わり」ホット・ジェネレーションのみなさん
14.「民衆の歌」イベント合唱団のみなさん
15.「夢やぶれて」エスムラルダさん
16.「カフェ・ソング」大場唯さん
17.「エピローグ」冨田未沙葵さん
18.「オン・マイ・オウン」佐藤洸哉さん
19.「民衆の歌」民衆合唱団のみなさん
20.「プリュメ街」松崎和弘さん父娘
21.???シークレット参加者(実は軽部アナ「星よ」)
22.「夢やぶれて」須長良美さん
23.「ワン・デイ・モア」スロイ合唱団のみなさん
24.「オン・マイ・オウン」田代明さん
25.「彼を帰して」萩三矢子さん


優勝 ワン・デイ・モア」スロイ合唱団
思い出一番賞「オン・マイ・オウン」小野寺奏
読売新聞社賞「星よ」竹内將人
パフォーマンス賞「一日の終わり」ホット・ジェネレーション


==================


ミュージカル俳優目指したいですって言ってる何人かがいて、
森公美子さんが「甘くないわよ〜!」て凄んでた。
結構いけるんじゃないかと思ったりして見てたんだけど、
んじゃ、キャストの舞台は格が違うってことね。俄然興味がわいた。
B席4000円チケット買っちゃった。
まんまと。
フォト






ついでに検討中なのが、「コルム・ウィルキンソン」来日スペシャルコンサート 初来日。

彼はブロードウェイ初演から『レ・ミゼラブル』の主役ジャン・バルジャンを演った人で、
未だ彼を超えるジャン・バルジャンはいないと言われてるらしい。

しかも特別ゲストが、「アール・カーペンター」
まだ若いんだけど『レ・ミゼラブル』準主役ジャーベールは彼の右に出るものはいないと言われていて。初来日。

前にブロードウェイでシカゴ、キャッツ、レントとか見たことがあるけど。

日本来日公演とかも見たことあるけど、基本来日公演用キャスト組まれてくるから、悪いけど、
本当に最高の人は日本には来ないんだよね。
ブロードウェーに世界から集まってくる人の前で演ってる。
(近年、ブロードウェイカンパニーからそのままのキャストで来日もあるらしいけど。)

本家本元で個人で有名になっちゃう人はやっぱ違うでしょ〜。


言うまでもないけど日本人のとはまったく別物なんだよね。
何なんだろうね。人種的声帯の違いかね。黒人も持って生まれたノドとかありそうだしね〜。

A席売切れ。S席12,000円 ・・・検討中。



広がりまくりんぐ。
金なくなりまくりんぐ。

2 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する