mixiユーザー(id:62970363)

2015年02月15日23:15

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P-20R 交換部品のインプレ

おなじコースを何度も走っていると、せめてその範囲内でもなにかしら
変化をつけて走りたくなりませんか?

きょうはいつもの農道を走ってきたんだけど、いつもどおり
オルベアくんでいくのも飽きてきたので、そういえばまだホイール替えてから
まとまった距離を走ってないなとP-20Rで出発した

重さがネックで坂がきついところではあまり利用してなかったけど
いろいろモディファイしてパーツを置き換えた結果、それなりに軽くなってる
はずなのでそこらへんのテストも兼ねてということで

で、いきなり結論からいうと、R390+カプレオ互換ハブのホイールは
かなりいいデキだった
クランクセットのAIRFORCEも回転抵抗の低減、BBの剛性強化、
多少の軽量化、および変速性能の向上と、追加出費と待ち時間に
見合う効果をあげてくれたようだ

これでシッティング時のヒルクライム性能もさほどオルベアと変わらなくなったが
注目すべきは小径ゆえの空気抵抗の少なさとスピードのノリのよさで
この点ではオルベアにつけてるZONDAよりむしろいいんじゃねえの? と思うくらい
IRCのROADLITEも乗り心地と安定感に貢献しててなんだか安心感がある
いままで走りのよろしくないのを盆栽して愛でていたけど、
ここまで変わればふつうに実戦部隊にいれて問題ないと思った
(といってレースする予定はまったくないしする気もないんだけど)

と、ここで終われば万々歳だったのだが、最後にちょっとだけミソがついて
フロントのリムの継ぎ目にどうやら段差があるようで、強めにブレーキかけると
一回転ごとにカシューカシューカシュー…と音がすることに気づいた
小さい問題だがどうするかまた考えないとね
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