mixiユーザー(id:60123525)

2015年02月11日00:20

2873 view

CD「高見沢俊彦プロデュース ウルトラヒーローソング列伝」とDVD「激闘バトル!ウルトラマンタカミ―」

フォト

1月28日にCDアルバム「高見沢俊彦プロデュース ウルトラヒーローソング列伝」が発売されました。
最近、ウルトラマン列伝関係に楽曲を提供しているアルフィーの高見沢俊彦がプロデュースするウルトラマンソングを集めたアルバムです。
このアルバムの発売に合わせてか前日の「新ウルトラマン列伝」では「ウルトラマンダイナ」の「海底要塞(クラーコフ)浮上せず」が放映されました。ウルトラマンダイナの2クール目ラストの前後編イベント話で作中で高見沢が作曲をしているエンディング曲の「君だけを守りたい」がかなりフューチャーされています。
その勢いで発売日に買おうとしたのですが・・・どこにも売ってない。
アニメイトやゲーマーズがともかく神戸のウルトラショップでも入荷していないのです。で、普通のタワーレコードやHMVでも取り寄せになるってどんだけ人気ないんや!ほんとウルトラマンとアルフィー。弱い者同士がコラボしても何の力にもならないってことなんだよな。

フォト

ジャケットには高見沢とウルトラマンゼロ、ウルトラマンギンガ、ウルトラマンビクトリーという列伝のメインのウルトラマンの写真が使われています。

フォト

収録曲はこんなの。
ウルトラマン列伝の主題歌だった高見沢作曲の「RisingHigh」、高見沢名義の「ULTRA STEEL」、アルフィー名義の「FinalWars!」「英雄の詩」、宮野真守とのコラボの「Legend of Galaxy〜銀河の覇者」が収録されています。いかにアルフィー高見沢がだんだんウルトラマンに傾いて行ってるかがよくわかります(笑)。
そして、今回1番の収穫は列伝の主題歌で唯一CDになっていなかったDAIGOの<A HREF="top8.jpg" TARGET=_blank>「ULTRA BRAVE」</A>が収録されたことです!これはほんとうれしかったです。
その他つるの剛士の「君だけを守りたい2013」や新曲の「ULTRA BURN」やインスト曲が収録されています。
そしてウルトラマンの主題歌のメドレー「ウルトラマン組曲「サーガ」(ウルトラセブンの歌〜ウルトラマンダイナ〜ウルトラマンタロウ〜Spilit〜ZEROの掟)。「ゼロの掟」って知らん曲や!見たら作詩・作曲高見沢じゃないか、新曲作ってるんだ。
まあ、これには収録されていませんが、今の主題歌「ウルトラマンギンガの歌2015」はvoyager feat.Takamiyとなっています。この歌って作詞・作曲高見沢じゃないし、ほんとずいぶんウルトラマン寄りになってますねえ。

フォト

CDには「ウルトラヒーローソング列伝ヒーローカード」が付いていました。3種類のうち1種がランダムで封入されてるそうです。

ということで売ってないのでCDをamazonで買うついでに買っちゃいました。

フォト

「激闘バトル!ウルトラマンタカミ―」
CDと同時発売の高見沢が地球人初のウルトラマン”ウルトラマンタカミー”になって地球を守るために戦うというショートムービーです。もちろん円谷プロの全面協力で特撮やら特殊効果満載の作品です。

フォト

地球を守るウルトラマンタカミ―がバルタン星人やダダを倒すも、強敵レッドキングに苦しめられ、みんなの声援を受けてタカミウム光線でやっつけるという単純なストーリーになっています。
御年60歳近い高見沢がアクションしてるのを見てなんだかなーとは正直思いました。でも、特典映像のメイキングを見て少し前に見た爆笑問題が円谷プロの撮影現場を訪れて特殊撮影を体験する番組を思い出しました。それに比べるとそれなりに練習して特撮に合うように殺陣やらアクションをちゃんと練習してやっているんだなあと思いました。まさに高見沢曰く「すごく贅沢な怪獣ごっこ」ですね!

フォト

で、むしろこのDVDでよかったのは特典映像2のタカミ―VSウルトラヒーロー(ライブ共演映像)の方です(笑)。
アルフィーのライブの中で「FINAL WARS」など4曲の映像が収録されていてどれにもウルトラマンの着ぐるみが出演しているのです。おもしろいのはやっぱウルトラマンなんかはライブでよくやる腕を振り上げて盛り上げる絵面が全然似合わない(笑)。ウルトラセブンの方がましで、やっぱり一番似合ってるのはウルトラマンゼロですね!特にゼロの中に入ってるスーツアクターの人はほんとよく心得ていて、ゼロらしいいぐさをところどころちゃんと入れてきています。
この特典だけでも買った価値はあったかなと。

フォト

DVDには「激用バトル!ウルトラマンタカミ―ヒーローカード」が1枚ついています。これも種類あってそのうちの1枚が入っているらしいです。









4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する