そしてペダル交換につづいて買ったまま放置してた
クランクセットの交換も決行した
こっちはオルベアでなくKHS用のパーツなので
河岸を変えて必要工具そろえて移動
あんのじょう、もとからついてるカセットBBを外すのに
難渋したものの、ものが新しいだけあってパナレーサーの古ロードより
ネジ溝の状態もよく、新品パーツの装着自体はスイスイと進んだ
Mega Exo専用レンチも意外に厚手でものがよくて
一度もナメることなくスムーズにしめつけ完了
さすがに規格が新しいだけあって無理なく作業が進められた
とてもホローテックの規格逃れでつく(略
それはともかく、クランク交換にともなってペダルも新品をおごる
こっちはローラーかポタリング用途なのでSPDを継続
アルテグラグレードとかいう現行品でいいやつをつけてみる
たしかにアルテグラっぽいガンメタ色だけど、ネットで書かれてるように
あっという間にキズキズになって剥げてくるんだろうなあ
無事交換が終了して、外したクランクセットの重量を測ったら
重量差240gくらい
これにペダルの重量差約100gを足しても340gなので
軽量化としてはたいした違いはないだろう
タイヤホイール交換したときに、自転車もった感じが
だいぶオルベアに近づいてきたが、クランク交換をあわせても
まだKHSのが重い感じ
ギア比もじつは変わってないので劇的な変化はないけど
まあカッコよくなったので目的は達した
地味に変速性能も向上していたので多少もうけた感もあるし
これで成功ということで
ログインしてコメントを確認・投稿する