mixiユーザー(id:8290003)

2015年01月16日00:00

488 view

長野スタート北陸の食 その1

長野
スタートは例によって駅蕎麦です。長野駅に3種類入る業者の中の6番 7番ホームのこちら。
フォト


蒸かし麺の何十年変わらない味は高校生のときと変わりません。290円 昔はネギ入れ放題だったのですが。
フォト



富山
10日の晩は、富山駅前の焼き鳥の秋吉という北陸一円 長野県でも松本市にも進出している焼き鳥チェーンにて。
ここも昔からやっているようです。1本50円〜70円程度です。
フォト

フォト

フォト


炭を使っています。この火力ですからあっという間に焼き上がり、混んでいても待つこともなく提供されています。
フォト


串カツもありますし、このただキャベツを切って串にさしたものに、特製マヨネーズをかけたものも美味しくお代わりしました。
フォト フォト


金沢
11日の日曜日はマイミクさん行きつけの回転寿司屋 左衛門さんへ。
http://saemon-kanazawa.com/

回転寿司といっても、昼などに流れているのと、料金別の皿で提供されるだけで、ネタをシャリに乗せるスシロー かっぱ寿司らとは違う握り寿司の店です。

フォト


マイミクさんによると、もともと近江町市場らで魚屋さんで働いていたそうで、魚の目利き 仕入れルートがいいんだそうです。

ランチ握り 850円
フォト


ランチちらし 850円
フォト


以下は別注文
これまで他県産だったのが、今日初めて入ったという寒ブリ
フォト


新鮮でとろける美味しさです。

てい貝 これは長野ではみかけないです。コリコリしてばい貝のようです。
フォト


こちらは万寿貝というもの。
フォト


イワシも新鮮でなかなか内陸の長野では出会えません。
フォト


鱈の白子も濃厚で美味。
フォト


メニューです。
フォト

フォト


ちなみに街を散策すると寿司屋さんがとても多いです。地元民も握り寿司を楽しむ文化がしっかりあるようです。

長くなりました。その2に続きます。
25 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する