■中国人の日本語作文コンクール、最優秀賞に姚さん
(朝日新聞デジタル - 12月12日 21:48)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3183308
まず日本語の文章が上手。上手というよりわかりやすい文章だと思う。
次に内容に共感できる。
危惧するのは、かつての戦争で日本人が全面的に悪いと思っている中国人が多くいるがこれは誤解だという趣旨のことを書いている点だ。
確かに個人的には日本人に大半の責任はあると思うが、何の一点の曇りもなく日本人のみが悪いとも思わない。
しかし、そういった考えは中国政府当局の考え方に反するもので、当局の逆鱗に触れるのではないかと危惧する。
言論の自由が十分には保障されていない中国で、当局に目を付けられないか…。それが心配だ。
僕は、この人の日本語の上手さに感心する以上に、はっきりと自分の意見を言うところに感心する。
ログインしてコメントを確認・投稿する