mixiユーザー(id:19484984)

2012年03月25日23:09

29 view

集会・集会

危険・警告大飯原発再稼働、前原氏「最低限の条件整った」
(読売新聞 - 03月25日 19:06)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1963659&media_id=20

 民主党の前原政調会長は25日のNHK番組で、関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)について、「原子力安全・保安院がストレステスト(耐性検査)で安全には一定の評価を示した。

 再稼働を(地元に)お願いする最低限の条件は整った」と述べ、政府は再稼働の準備を進めるべきだとの考えを示した。

 同原発の再稼働問題では、自民党の茂木政調会長が同じ番組で「地元の理解を得られるかが大前提だ」としながらも、「現実的に必要最小限の電力として原発は必要だ」と語った。

 これに対し、公明党の石井啓一政調会長は「安全性の確認はストレステストでは不十分だ。原発の従来の設計基準自体を見直さないといけない」と述べ、再稼働に慎重姿勢を示した。



危険・警告原発再稼働、最低条件整う=前原氏「地元の納得必要」
(時事通信社 - 03月25日 13:05)

 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働問題で、民主党の前原誠司政調会長は25日午前のNHKの番組で「経済産業省原子力安全・保安院のストレステスト(耐性評価)を原子力安全委員会が一定の評価をした。再稼働をお願いする最低限の条件は整った」と述べた。その上で、「大事なことは地元の皆さんにしっかりと中身を説明し、納得いただくプロセスを踏むことだ」と地元への説明に全力を尽くすよう政府に求めた。

 前原氏は「今後のシビアアクシデント(過酷事故)に対応する安全性をどのようにレベルアップしていくかという議論も同時にやっていくことが大事だ」とも語った。

 自民党の茂木敏充政調会長は同じ番組で、「地元の理解、合意を得られるか。これが全ての大前提だ」とした上で、「電力安定供給の問題もある。短期的には現実的な選択として、原発は必要だ」と述べた。

 一方、公明党の石井啓一政調会長は「安全性の確認という意味ではストレステストでは不十分」と指摘。「東京電力福島第1原発事故の調査を基に、少なくとも仮の暫定的な安全基準をつくり、それに対して安全かどうかチェックすることが必要だ」と語った。 



危険・警告関西電力・原発メーカーらが福井県原子力安全専門委員に1490万円渡す
(ガジェット通信 - 03月25日 13:00)

朝日新聞の調べにより、関西電力が福井県原子力安全専門委員5名に合計1490万円の寄付金を渡していたことがわかりました。 寄付金を受け取っていたのは、原発の安全性を審議する福井県原子力安全専門委員会の委員5名。

■寄付金を受け取っていた原子力安全委員
泉佳伸(福井大学付属国際原子力工学研究所教授、放射線化学)
西本和俊(大阪大学大学院教授、溶接・接合工学)
三島嘉一郎(原子力安全システム研究所、原子力学)
飯井俊行(福井大学大学院教授、構造・材料強度評価)
山本章夫(名古屋大学大学院教授、原子力工学)

委員は再稼働の手続きが進む関西電力の大飯原発(福井県)について県に対して助言をおこなう立場の人達です。

朝日新聞のスクープ記事
福井県原子力委員に1490万円 電力側、5人に寄付

■原発安全審議の方法に問題はないのか見直しを
朝日新聞の取材に対し、委員らは「寄付を受けたことで発言が影響を受けることはない」「研究者としてそれで発言を曲げることはない」等と述べています。しかし多額の寄付の説明をその一言で済ませるのには無理があるでしょう。そもそも電力関連企業から寄付を受け取りながら原子力の安全を審議する委員が続けられるという仕組み自体に問題があります。この現状が明らかになっても引き続き委員が続けられるというのであれば、それこそ福井の大飯原発(関西電力)の安全をめぐる審議の仕組みそのものを見直す必要があるといっても過言ではないでしょう。

福島原発事故後多くの人の意識は変化しました。これまで見過ごされていたこのような事でも今後は見逃されなくなっていくのではないでしょうか。それが事故の教訓というものであり、それが今後に活かされなくてはいけません。早急な体制の見直しが求められます。






なにがなんでも再稼働させたくてしょうがねーんだながく〜(落胆した顔)

御用学者も頑張っちゃうよね指でOK



そんな中、今日は福井県で大飯原発の再稼働に反対する集会があったんだよ。

ぜひとも参加せねば!!っつーイベントなんだが俺は不参加だ。

雪が降ってたから雪って訳じゃねーよあせあせ(飛び散る汗)


今日は以前から2件の集会の予定が入っててね、今回はそちらを優先させていただいた。

反原発イベントが大切なのは解るがそちらは分会長さんに参加していただきました。

っつーか、いっつもイベント参加要請が急なんだよな、急は困るよ!!



さて、俺の今日一発目の集会は同年の集まり。

俺もいよいよ「初老」っつーコトでね、菖蒲湯祭りのお神輿に参加ですよ。怖いねがまん顔

オッサンがあんな烈しいお神輿に参加したら骨がポッキリ折れるっつーの!!


まぁとにかく役員で集まって打ち合わせだ。


フォト



神輿に参加っつっても「お神輿わっしょい!」っつって目がハートハイ終わり指でOK

みたいな簡単なもんじゃねーんだよなあせあせ(飛び散る汗)


本陣設営や買出し、クルマの手配、お神酒のお返しなどいろいろ決めるコトあるんだよね。

当然仕事も菖蒲湯まつりの二日間は休まねばならんね。



うん、皆でチカラを合わせて成功させよう!!









そんでもうひとつの集会は町の集会。

年に一度の町内会総会だね。

年度末ってコトで決算報告や来年度の役員などがアレされる。



そんな中、話し合いのほとんど(1時間以上)は「集会所建設」についてだ。


フォト  フォト


このハナシはいつも拗れるあせあせ(飛び散る汗)



まず集会場が必要か否か?規模は?場所は?建設業者は?維持管理費は?

皆で集めたカネ、多数決で決めてしまうのか?

極端なハナシ、維持管理を町内会費で賄うのが嫌なら町内会を離脱すれば良いのか?

「あれあれ!?アンタは以前反対派だったのでは・・・・?」っとかねあせあせ(飛び散る汗)

建設推進派の熱意、根回し、ニセ住民アンケート(改ざん)疑惑・・・・・・。


もうね、ミニ原発問題だよねがく〜(落胆した顔)









ホント嫌だねぇ・・・・・・・。



必要だろうが便利だろうが諍いの種になるなら要らんよがく〜(落胆した顔)





















ってか俺・・・・・、


フォト



班長やがまん顔


0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する