mixiユーザー(id:5785489)

2012年02月27日11:37

23 view

人生方向転換

梅田のヒルトンプラザの11Fにあるwebスクールでイラストレーターとフォトショップの無料体験をしてきました。

教室広くて都会のオフィスみたいで、デザイン部門の他に、ワード・エクセル習得部門、アイフォンのアプリ開発部門、システムエンジニアを養成する部門とマルチにあって、人もめっちゃ多かった。

で、イラレとフォトショを10何年ぶりに触ってきたんですけど、
もう全然昔と違う。てかイラレは単純なキャラクター(リラックマとか)を描いたりロゴを作ったりするのに適してて、フォトショはイラストの加工(イラレでも出来る)、塗り、だった。

イラスト持って行って肌と髪と唇を塗ったのですが、

「ちょ、これあったらトーンもコピックも色鉛筆もいらないやんexclamation

という高性能さに、あと多種機能にビックリした。イラレで作ったハートをフォトショで丸みつけたり陰影つけたり、それをイラストの背景に付けてみたりとにかく色んな事が出来る。


「中尾さんぐらい絵心あったらイラレとフォトショ使えたらすぐ即戦力になりますよ。」って言われて、


「3月に出版記念パーティーに行くんでそこで人脈を作っときたい。」て話をしたら

「そういう業界の人が集まるところだと『あ、この子デジタルも出来る子だ』て当然思われますよ。」

て言われて、ますますデジタル画のスキルをつけないといけない思いが強くなった。


てか、そこの講師の先生めっちゃイラレ使うセンスいいから、

「先生の判断でいいからこれ(持参したイラスト)に色塗ってほしい。」て言った。


ちょうど2月がそこのスクール大阪進出して2周年になるので格安で受講できるらしく、ちょっと本格的に(?)やってみようかという事になりました。


最初はバイトしながら受講しようと思ってたけど、なんせまだ本調子でない。面接行ったけど、キャンセルしてスクール一本で行こうと思いました。


アドビのイラレとフォトショのソフトむっちゃ高いねん・・・。11万とか金持ちか!!!みたいな。


応接室でアイスコーヒー入れてもらった。サービスいいなあ。


帰りお腹すいたんで大丸のレストランフロアでスペアリブ食ってやった。ルフィみたいに肉食ってやった。

私、堂島のデザイン学校行ってたんですけど、1998年ぐらいってまだPCが一般に普及してなかったからMacも今ほど高性能じゃなかったし、アナログの授業ばっかりだった。


でも昨日の先生が「どんなにイラレとフォトショ使えても絵心がなかったら独立とかイラストレーターにはなれないんですよね。」

って言ってたから、アナログ経験積んでて良かったのかな?て思った。

そんな日記。


【終】



6 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する