mixiユーザー(id:4364989)

2026年10月25日22:04

4 view

Wizardry外伝 〜五つの試練〜 シナリオ「偽りの代償」

クリア。
ラスボスを倒したのはもう何日も前だったんだけど、Wizardryはラスボスを倒してからが本番というかw
じゃあ、なにを以てクリアとするかといえば、気が済んだ、またはアイテムコンプ。
今回はアイテムコンプ。

以下は、エンドロール的な各キャラクターの略歴。

戦士 めかじゃんき
始終一貫して、物理一直線の脳筋戦士。
戦士は成長が早いので、一番の高レベル。一番の高HP。
終始、安定した頼れる戦力だった。前衛はやはりレベルが正義。

侍 まー坊主。
侍は成長が遅く、戦士に比べ装甲が柔らかめ。
序盤は不安定だったが「村正」を入手後は、最大のアタッカーに。
以降、斬って斬って斬りまくった。一番多く敵を屠った。

僧侶 いとーさん
我がパーティーの回復役でありつつ、被弾しやすい前衛を務めていた。
しかし種族にドワーフを選択したせいか、HPが戦士に次いで高く、後半まで戦い抜く。
最終盤においては打撃力に欠けたため、後衛に下がった。

盗賊 かのこ伍長
「おおっと毒針 いとーさんはダメージを受けた」
「おおっと石弓の矢 いとーさんはタメージを受けた」
おまいは、いとーさんに謝れww 
が、最終的には成長し、宝箱を開けまくりパーティーの戦力増強に貢献した。
後半、戦闘力不足を補うため、魔法使い、僧侶と転職修行を繰り返し、盗賊に出戻った。転職で経験値がリセットされたが盗賊の成長の早さ故、最終的にはパーティーの平均レベル以上に成長。最終的には転職アイテムを以て忍者へとクラスチェンジした。
「おおっとテレポーター」から隠し部屋に跳躍したこともある、ある意味主人公みたいなヤツw

ビショップ きんさん
序盤、中盤、戦闘においては支援魔法で、敵を眠らせたり、魔法を封じたり、戦闘後は戦利品の鑑定、不用品は売りさばき、その上がりで巻物を仕入れ、戦闘では役立たずの盗賊にそれを持たせ活躍させた。地味ながら重要な役どころが、玄人っぽいというか、兵站担当っぽいというか。
最終的には、全ての攻撃・回復、すべての魔法をフルに使いこなす大魔導士となった。
大器晩成ここに極まれり。

魔術師 森沢少佐
後半までは、魔法火力担当。MPが尽きると撤退…。
魔術師はひ弱でHPが最弱、中盤以降、敵の攻撃が後衛にまで届くようになるとよく死んだ。僧侶が蘇生を覚える前に死に「ささやき、いのり、えいしょう、ねんじろ」のシーンはドキドキものだった。灰になったこともある……。
終盤、魔法の効かない敵が増え、前衛の打撃力が不足を補う意味もあり、転職アイテムを用いてロードにクラスチェンジした。

完

1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年10月
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記