昨日の日記にも書きましたが、岐阜の下呂に住んでいる親戚から、タケノコ(あく抜き済み)とアスパラガスが数日前に届きました。
母が、いつ、料理するのか心配している(はやくしないとせっかく新鮮な野菜が…)ので、今日はどこへも行く予定がないので、作ることにしました。
といっても、タケノコとかアスパラガスは自分が作る料理の食材にはないので、スマホのアプリを利用したり、適当に作ったりしました。
タケノコは、ほんと、鶏肉、ニンジン、大根、アスパラガスの下半分と混ぜで、だし入り醤油、酒、味醂、水を入れて、電気圧力釜で煮てみました。
とにかく母親が固いものが食べられないので、やわらかくすることが第一の目標です。
自分や父的には、充分やわらかくできたんですが、母は肉が固いと文句を…
ただ、アスパラガスの茎の下半分はたとえ電子圧力鍋でじっくり煮ても、筋っぽいのはそのままで食べずらかったです。
昼はパスタにしたのですが、出来合いのボロネーゼ風のパスタソースを使ったのですが、ついでにアスパラガスの上半分(電気圧力鍋に入れなかった部分)を煮たら、柔らかくなりすぎて、自分的にはせっかくのアスパラの良さが出てないと思うのですが、母には好評でした。
夜はアスパラにオリーブオイルを垂らして、マジックソルトをかけて、とろけるチーズと粉チーズを振りかけたのをヘルシオのウォーターオーブンで焼いたのですが、こちらは自分的には上手にできたと思うんですが、やっぱり母親には固かったです。
取りあえず、年寄りの食べられるように作りますが、味付けにしても、母は薄味好み、父と僕はしっかりした味が好みと、分かれているので、なかなか家族みんなが美味しいと思うものを作るのはむずかしい!
ログインしてコメントを確認・投稿する