いよいよ新学期がもう少しで始まります。
例外的に来日が認められた国費留学生に対しては10月からは対面授業をする予定です。
大学院の方も人数は少ないので、対面授業の予定です。
問題は学部の授業で、例年、この授業は最初は100名近い学生が登録をするので、これまでだったら大教室を使って授業をしていたのですが、さすがにコロナ下では無理なので、Zoomを使ったオンライン授業になります。
1学期はZoomで授業をして、資料配付等はMoodleを使っていたのですが、2学期からは急にGoogle Classroomを仕えという大学からの指示が!
Moodleだと学内のサーバーが負担になるからという理由だそうですが、やっとどうにかこうにかMoodleを使えるようになったと思ったら、今度はまた違うプラットフォームを使わなければならない…… 若い先生だったら大丈夫でしょうが、こう見えて、結構なお年なんで、プチパニックです。
ログインしてコメントを確認・投稿する