mixiユーザー(id:644479)

2018年05月19日09:32

70 view

米国がイランを経済制裁

米、21日にイラン核合意代替案 制裁でも協力要請へ
2018/5/19 6:56

 【ワシントン=中村亮】ポンペオ米国務長官は21日、ワシントン市内で講演し、中東でのイランの影響力を抑えるために各国に協力を呼びかける。米国が破棄を表明したイラン核合意に代わり、イランの弾道ミサイル開発の制限などを加えた包括的な枠組みに向けて欧州諸国に協力を要請。トランプ政権が再開する対イラン制裁でも協力を求めてイラン経済に打撃を与える考えだ。

 米国務省高官が18日、明らかにした。トランプ米大統領は8日、欧米など6カ国とイランが2015年に結んだ核合意の破棄を表明した。トランプ政権はイランのミサイル開発や長期的な核開発、レバノンやイエメンでのテロ支援活動の阻止を盛り込んだ包括的な合意を目指す。高官によると、ポンペオ氏は新しい合意に向けた「外交的な道筋」を説明するという。

 トランプ政権は今年1月から英国やフランス、ドイツと核合意の修正を協議してきた。欧米はイランの影響力拡大を阻止する必要性では一致しており協議を継続する。ただ欧米で代替案を作成できても、当事者であるイランが合意する可能性は限りなくゼロに近い。

 そのためトランプ政権はイランへの経済制裁を強化してイランからの譲歩を引き出したい考えだ。ポンペオ氏は経済制裁の効果を高めるためにイランとのビジネス上の取引を控えるよう各国に訴えるとみられる。欧州はイランとのビジネス関係の維持を目指しており米国と意見に隔たりがある。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30728760Z10C18A5000000/
EUやイランが合意しなくても米国単独で制裁を始めます。
ユーロはEU内でしか通用しない通貨なので、国際決算では米ドルが必要です。
制裁を受けるであろう欧州企業はイランから逃げ出すしかなく、実質的には欧米による経済制裁が行われます。

代わりに支那やロシアがイランに入ってくるでしょう。
米国が支那を叩く良い口実になるでしょうねw
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年05月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031