mixiユーザー(id:3326532)

2025年10月23日07:58

228 view

【NEWS】すんずろを防衛大臣にしたのはいい判断

■小泉防衛大臣 安全保障関連3文書の前倒し改定に意欲「検討する必要がある」
(TBS NEWS DIG - 10月22日 22:11)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8526770


防衛大臣って、「勝手にできることがほとんどない」からね。

自衛隊を動かす権限もないし、
予算や使い方を決めることもできない。

自衛隊内部については、制服組が全部やっちゃうから、
素人の大臣が口出しできる要素はないし。

すんずろとは違い優秀な人なら、
慣例的な横流し、中抜き、官品の横領などの不正や、
「いじめ暴力体質」なんかを厳しくできるかもしれないけどね。
すんずろには無理。
そこまで中に入っていくこともないだろうし。

ただ、発言一つ一つが「国防」に関わってくるので、
発信力がある(口だけはうまい)すんずろには、まさに打ってつけ。
それに、中国に弱みを握られている男だから、
防衛大臣ででかいこと言ったら、あっちに怒られるから色々ちょうどいい。

要は、「すんずろは、防衛省の広報マン」
それだけでいいし、それ以上のことはできないから、まさに適材適所。


自衛隊を動かすには、総理大臣の決定が必要だし、
災害救助だって、防衛大臣関係ないからね。
市区町際からの要請を、閣議で「総理が決める」わけだから。

口だけうまいすんずろにはピッタリです。
失言だけだね。でもそれも、すんずろならマスゴミがかんたんに許してくれるし。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
小泉防衛大臣 安全保障関連3文書の前倒し改定に意欲「検討する必要がある」
2025年10月22日 22:11 TBS NEWS DIG

小泉防衛大臣は、政府がおおむね10年の期間を念頭に置いて2022年に策定した安全保障関連の3文書の見直しについて「検討する必要がある」と述べ、前倒しての改定に意欲を示しました。

【写真を見る】小泉防衛大臣 安全保障関連3文書の前倒し改定に意欲「検討する必要がある」

小泉進次郎 防衛大臣
「戦略3文書の見直しはもちろん、連立の合意書の中にも触れられている通り進めなければならない、検討する必要があると認識しております」

小泉大臣は就任会見の中でこのように述べ、「多岐にわたる安全保障上の問題が起きる中、国民の命と平和な暮らしを守り抜くための取り組みが必要」だとして、国家安全保障戦略など安保3文書の前倒し改定に意欲を示しました。

具体的な時期については明言を避け、「高市総理とよく相談して進めたい」と述べるにとどめています。

また、▼戦闘を目的としない5類型の武器に限って輸出を認めるルールの撤廃については、「防衛装備移転をさらに推進していくことが必要」だと強調しました。

▼さらに次世代の動力を活用した潜水艦の保有に関して「原子力が含まれるか」を問われた小泉大臣は、「あらゆる選択肢を排除せずに、抑止力・対処力を向上させていくための方策について検討していきたい」と話しました。
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年10月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031