mixiユーザー(id:68662677)

2025年10月06日04:26

32 view

ナショナリズムとは異なる愛国心

日本の風土、文化、伝統、歴史と、人々の倫理観は、世界中の教養人(君子)を魅了する素晴らしさを有しています。

あなたは、日本が世界の国家、国民のお手本になれるという理由をご存じでしょうか?

私は、日本人であることに誇りを持っています。私は、日本の風土、文化、伝統、歴史や、先人によって培われてきた『和』を重要視する倫理観を好きで畏敬の念をもっています。

私も、またGHQの占領政策により『自虐的歴史観』に惑わされていたものの、祖国を好きになり畏敬の念によって、すなわちプライドではなくセルフエスティーム(self-esteem)になった、まさに私のこころが本物の『自尊心』持てるようになった転換点がありました。

それは、天皇家のことを知れば知るほど、日本への愛と尊敬は深まったのですね。そして何と言っても、世界最高峰の帝王学の書『貞観政要』の写本完本は、人類で唯一天皇家において所持されていて、門外不出の書として歴代天皇の帝王学教育に用いられていることを知った瞬間でした。

偉大なる中国へ遣唐使や遣隋使を派遣することにより、歴代天皇は、統治の方法や、それを支える哲学としての『仏教』、『儒教』や、『道教』を貪欲に学び、吸収していたことは歴史が証明しています。

そして極めつけは、9世紀初頭、桓武天皇の治世の時に『貞観政要』の写本完本を手に入れることが出来たことで、『和』を尊ぶこと、言い換えると天(神:創造主)から与えられた人類の使命たる『共栄共存』の実践の正しさについて、多くの権力者が理解出来ました。

私は、特に平安時代の約390年間と江戸時代の260年間は、『貞観政要』の政治哲学といえる『和』を治世に取り込む努力を、権力中枢が続けことに畏敬の念を持ちっています。

私は、この『和』のこころを持つ日本の文化や歴史に対し畏敬の念を持っています。まさに私は、純粋な『愛国主義/patriotism』者。

ところで『貞観政要』の当事者である唐の第二代皇帝太宗の生き様は、『儒教』と『道教』に基づくものであり、これは国家宗教が何であれ、為政者の見本ですよ。

それに従う政官財学の中枢は、一言でいえば「お天道様に恥ずかしくない生き方」を求められ、これは、健全な道徳律と精神性の教養人たる『君子』で構成されるべきです。

電子書籍を発刊しました。「愛 その真実とは」
http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B-%E3%81%9D%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E3%81%A8%E3%81%AFebook/dp/B00AZO7Y46/ref=pd_rhf_gw_p_img_2_BFG84

ホーキンズ博士も推奨
https://www.facebook.com/pages/アコースインミラクルズに挑戦/445418912236157?ref=hl

Release, Relax, Reflectハート(リボン)

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する