先日から8・9日の西九州(佐賀・長崎)旅行記を書いていますが、
今回はいよいよ、一番の目的だった「西九州新幹線」に乗車します。
風頭山からバスで戻ってきて、駅前の長崎バス北・西方面「長崎駅前」のバス停前には、こんな看板が建っていました。
この看板によると、アミュプラザのマリオットホテル開業を以って、駅ビル関連は完了のようで、
あとはまだ駅前広場の整備等が残っているようです。
それにしても、本当20年前に見た駅舎の面影はなくなりました。
アミュプラザはどちらかというと飲食以外は旅行者向けではないようで、
1階フロアを抜けて長崎駅へ行き(駅と一体ではなく、一旦外へ出るんですね)、駅にある『かもめプラザ』で職場用のお土産を買いました。
そしていよいよ西九州新幹線のホームへ向かいます。
すでに長崎駅の発車案内時点で「博多行き(武雄温泉乗り換え)」という案内をしています。
列車もそうでした。
それに、特急券も武雄温泉駅で分けず、この場合は佐賀駅まで通しの特急券にされています。
今般開業の北陸新幹線敦賀駅乗り換えもそのようですが、特急券に「幹特在特」の文字が入っています。
JR九州はすでにかなり前に新幹線との乗継割引を廃止していますが、
西九州新幹線に関してはあくまでも『かもめ』〜『リレーかもめ』はひとつの列車としての扱いにしているのでしょう。
乗車した『かもめ48号』ですが、東海道・山陽新幹線と同じN700S系で、6両編成です。
グリーン席は無く、1〜3号車が指定席、4〜6号車が自由席となっています。
指定席にしない方が1本遅らせるとかしやすいし、混まないだろうと思ったので、今回は自由席の5号車に乗り込みます。
JR九州の社長(当時)が揮毫したという『かもめ』の筆文字がアクセントですね。
やはりというべきか、列車はガラガラでした。
海側の窓際を数分前に余裕で確保できました。
自由席は一般的な3列2列の配置ですが、指定席は2列2列で、座席も違うそうです。
そうこうしているうちに、列車は発車。
長崎駅を出てすぐに長いトンネルに入り、こっちがWi-Fiに接続したり何かしている間に、あっという間に次の諫早駅、続いて新大村駅に停まります。
新大村駅付近で、夕日を拝むことができました。
全長60数キロで、武雄温泉駅までの乗車時間は、嬉野温泉駅だけを通過するこの列車でたった28分。
あっけなく、乗り換え駅の武雄温泉駅に到着し、現時点でのJR九州線全路線乗車を達成します。
武雄温泉駅での乗り換え時間は5分ですが、ホームドアを過ぎれば何の障害物も無い反対側のホームに待ち構えている『リレーかもめ48号』博多行きに乗り換えるだけ。
1分も掛かりません。
列車は振子式885系の6両編成で、グリーン車が1号車、2・3号車は指定席、4〜6号車は自由席です。
新幹線の6両と在来線の6両では輸送力にかなり差がありますが、
乗車した6号車自由席は窓側の席がほぼ埋まるくらいの入りになりました。
少なからず外国人旅行者の姿も見受けられました。
車内ですが、重厚感のある座席は健在なものの、本革張りから一般的なモケット張りになっていました。
ただ、何となく感じられるラグジュアリー感は変わりません。
こちらも乗ってしまえば23分、暗くなった中、あっという間に佐賀駅に到着です。
長崎駅から佐賀駅までは、1時間も掛かりませんでした(列車によって1時間を超える場合があります)。
帰宅ラッシュの佐賀駅ホームでは、自由席の列で相当な数のお客が待っていました。
この先新鳥栖、鳥栖、博多と停まりますが、どうも本領発揮は佐賀駅からのようです。
特急列車だけでなく、普通列車を待つ列もそれなりに多くのお客がいました。
ただ、唐津線もそうですが、県庁所在地の中心駅である佐賀駅を出る長崎「本線」といえど、夕方18時台にこれで足りてしまうのが現実のようです。
高架ホームを降りて改札へ向かうと、階段にはデカデカと、鳥栖市をホームとする

サガン鳥栖の開幕戦告知が出ていました。
JR九州としては、鳥栖駅の目の前で、ともすれば特急券に課金してでも乗ってくれるかも知れない上客を見込めるでしょう。
(佐賀駅から鳥栖方面はSUGOCA、nimoca、Suicaなど交通系ICカード対応です)
ただ、書いてある通りもう終わっていて、結果はアルビレックス新潟が勝ち点3を戴きました
佐賀といえばこちらもオープンしてそれ程経っておらず、

B1リーグの佐賀バルーナーズがホームとし、昨季B2からB1に昇格するタイミングともあって8,000人超の観客を集めたとか。
佐賀駅バスセンターから市バス、昭和バスも出ていますし、北口からは歩いても15分なので、都会の方なら躊躇わずに歩くでしょう。
(近隣商業施設への無断駐車が大きな問題になっているようですが

)
ただ、駅構内では、バルーナーズよりも女子バレーボールの久光ナントカを派手に押しているような感じでした。
3月なのでひな祭りの時期で、昨年の和歌山旅行は丁度3月3日に被ってスーパーでひなちらしを買いましたが、
佐賀市ではひな祭り関連でイベントをやっていて、佐賀駅構内やバスセンター待合室にはひな飾りが展示してありました。
駅を出て、今夜の宿であるサガシティホテルにチェックインします。
すでに午前中空港から到着してすぐにホテルに荷物を預けていましたので、チェックインと同時に荷物を回収して、予約していた3階のカプセルルームへ。
今回楽天トラベルで、朝食バイキング付き5,300円のプランで予約したのですが、
3月に入って楽天トラベルを見たら、同じプランで同じ日が6,500円だったという話はしましたっけ??
シングルとなると東横インでさえ8千円超、このホテルだとセミダブルで朝食なしでも結構高くなるので、
最近のホテル代高騰を実感しました
ちなみに、予約しておいたのは下段なので、下の方に気を使わずに済みます。
楽天トラベルの画像だと横から入るタイプでしたが、一般的な足から入るタイプでした。
Wi-Fiがあるので、家に電話したりメールチェックしたりして(楽天から大量のメールが毎日届くんです)、
本当は外食しようと思いましたが、ホテル内のレストランで夕食にします。
夕食バイキングが2,500円のところ1,500円になっていましたので、外へ行くのも面倒臭くなってそれにしました。
うーん、実は2回戦までしたので、何か上越の食い過ぎ大将軍様みたいですね
別注文でグラスワインを頼みましたので、2,050円となりました。
実は料金に揚げ物(鳥唐や春巻きなど何品か)、パスタのオーダーバイキングも入っていまして、
後で揚げ物を頼みました。
オーダー方法が少し変わっていて、スマホでQRコードを読み込むと注文画面が出て来て、それで注文するという方法でした。
アルバイトっぽい若い店員が2人くらいいて、お客はというとあまりおらず。
90分の制限時間でしたが、60分程で退散しました
本当は、この近くの喫茶店に入って『シシリアンライス』を食べようと思っていたのですがね。
https://saga.mypl.net/mp/sicilian_saga/
ホテルのバイキングでも出しているという話でしたが、この日は出ていなかったです。
後はまたカプセルへ戻り、2階の大浴場(男性用はサウナ付き)で入浴
疲れたので22時半頃には寝たみたいです
これで3月8日の話は終わりで、次回から3月9日の話に移ります。
といっても2回で終わる予定ですが。
その話は、また後日、ということで

ログインしてコメントを確認・投稿する