反発しているのは中国だけで、他国はどこも騒いでいない。振り上げた拳を下ろせなくなった。
■「日本から手を引く」 処理水放出でビジネス失う「中国リスク」直撃
(朝日新聞デジタル - 08月25日 12:04)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=7537504
たぶんね、日本は世界で一番厳しい基準を実現しようとしている。
取り除けないトリチウムは、キーホルダーで売っていることもあるほど。
身近に存在しているのだ。
中国のほうが遥かにヤバイ現状は見て見ぬふりなのね。
安心の自国産海産物を利用してほしい。
さて、国内に流通すれば、価格が下がり消費も増えると思うのだが、
どうだろうか。魚離れの理由のひとつに、値段が高くなったというのは
否めないだろう。
同じ価格なら別の食材を使った料理のほうが・・・
と、現在はなっている気がする。
チャイナリスクをいち早く察知した企業には、任天堂もある。
任天堂は自社工場を待たない企業だが、台湾で作り、
中国に工場があったはず。それをベトナムへ移転するそうだ。
近年、中国に替わる生産・輸出拠点としてベトナムが注目されている。
国交50周年で皇室も訪問するし、色々と期待されている。
そうそう、情報が無いから分からないが、現在中国では
習近平の思想を人民に浸透させるため、毎日習近平の本から
書き写すようなをことを義務化していると聞いた。
日本じゃ考えられない。そういう国なのだ。
ログインしてコメントを確認・投稿する