mixiユーザー(id:644479)

2021年02月06日10:16

26 view

尖閣諸島沖合に中共海警局船が領海侵入

尖閣諸島沖合 中国海警局の船2隻が領海侵入 海保が警告続ける
2021年2月6日 8時15分

6日朝早く、沖縄県の尖閣諸島の沖合で中国海警局の船2隻が日本の領海に侵入しました。船は日本の漁船に接近する動きも見せているということで、海上保安本部は漁船の周囲に巡視船を配備して警戒を強めるとともに直ちに領海から出るよう警告を続けています。

第11管区海上保安本部によりますと、6日午前5時前、尖閣諸島の南小島の沖合で日本の領海のすぐ外側にある接続水域を航行していた中国海警局の船4隻のうち2隻が領海に侵入し、日本の漁船に接近する動きも見せているということです。

2隻の船は、午前5時現在、南小島の南およそ20キロの日本の領海内を航行しているということです。

海上保安本部は漁船の周囲に巡視船を配備して警戒を強めるとともに直ちに領海から出るよう警告を続けています。

尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船が日本の領海に侵入したのは、ことしに入って4回目です。

政府 「情報連絡室」を「官邸対策室」に切り替えて対応
尖閣諸島の沖合で中国海警局の船2隻が日本の領海に侵入したことが確認されたとして、政府は総理大臣官邸の危機管理センターに設置している「情報連絡室」を「官邸対策室」に切り替えて、情報収集と警戒監視にあたっています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210206/k10012852721000.html
>船は日本の漁船に接近する動きも見せている

日本漁船を拿捕または銃撃するつもりです^^;

>政府は総理大臣官邸の危機管理センターに設置している「情報連絡室」を「官邸対策室」に切り替えて、情報収集と警戒監視にあたっています。

「情報連絡室」は、各省庁から上がった情報を内閣参事官がまとめて総理に報告を行う組織ですが、「官邸対策室」は、関係省庁から局長級の職員が参集されて、首相の指示を各省庁間で連絡調整する組織です。

実行するかはともかく、自衛隊も出動可能です。
抑止にはなるでしょう。

上陸して自衛隊基地を作るしか、根本的な解決策はないのだけどね^^;
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年02月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28