mixiユーザー(id:6423912)

2020年03月21日17:11

117 view

ムーミンバレーパーク1周年 準備編

コロナウイルスに感染したら即アウトのウルトラハイリスクな高齢母と暮らしているため、
外出はなるべく控えていると書きましたが、
こちらが行きたいと思っていてもイベント自体が中止続き。
そんななか、変わらず開催されたのが14日から始まったムーミンバレーパークの1周年。
先月はウイルス対策で頭のてっぺんから足の先まで防御するような私服で行ったけど、
1周年の記念の日はフィリフヨンカ(フィヨンカ夫人)のコスプレで行きたいな。
でもコスプレをしているのにマスクをかけちゃうとムードが壊れますよね。


と言う訳で、ムーミンキャラコスプレのお師匠FGM様が作っていらしたのを真似て、
フィリフヨンカのキャラクターマスクを自作しました。
ネットで検索してフリーの型紙を参考に、
肌色の綿布と家にあったゴムとテクノロートで先ずマスクを作り、
いつもメガネに付けているヒゲの予備を縫い付けたら簡易キャラマスクの完成。
マスクと言って、これは正式にはマスクカバー。
中にきっちり子ども用の小さめマスクをかけ、上からこのマスクカバーをつければ、
カバ型モビルスーツGBに攻撃されても大丈夫なはずです。
 ※GBは和田慎二の40年余前のマンガ『ラムちゃんの戦争』に出てくるモビルスーツ。
 わたしは遠慮気味に「カバ型」と書きましたが、
 マンガの中ではしっかり「ムーミン型」と書かれています。
 そしてそんなのが3次元化しちゃうんだから昔は暢気ですよね。


ここのところ暖かい日が続くので
マスク+布のマスクカバーではむれるかなと心配していましたが、
14日は雨ときどき雪という悪天候。
おかげで寒がりのおばちゃんは自作のマスクカバーを手放せませんでした。
10 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031