そもそもインスタって、「私事(だけ)」を書く場なんじゃないの?
表題の決まり文句は、「本来私事を述べる場ではないが、この場を借りて私事を報告させてもらう」という前提があってのもの。
しゃべるのでも書くのでも、その言葉の意味をまったく考えずに「誰かが言っていた(ような気がする)」から、「どこかで見た」からと形だけを真似するからこういうことになる。時に上の句と下の句がごっちゃになったりもする。
「3,000円からお預かりします」「2,541円ちょうど、お預かりします」「レシートとサービス券のお返しです」などの「バイト用語」もそう。
「何を」預かって、その預かったものもしくはその一部を「返す」のか。レシートやサービス券はそもそも相手に「返す(相手から発せられた)」ものなのか。
考えないからこうなる。
よゐこ濱口優&南明奈がついに結婚「これからも見守って」 証人は相方の有野晋哉
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5127202
ログインしてコメントを確認・投稿する