mixiユーザー(id:4364989)

2015年06月27日12:09

125 view

それら全てに慣れて、日常は加速する。

久しぶりにmixi日記を書く。
最後に書いたのが3月の下旬だから、かれこれ3ヶ月ぶりになる。

初めは、何日か筆を休めたら再開しよう、なんて思っていた。
一週間か、十日くらい、まとめて休むのもいいかもしれない、と。

基本的に毎日書くことを志向しきてた自分にとって、一週間の休止は大きなものだった。
喩えるなら、主婦が「今日から一週間家事しません」と宣言するに近い。
影響の重大さは家事停止に遠く及ばないけれどw

最初の三日は、長かった。
書かないこと、つまりは、何を書こうか悩むのを放棄することに奇妙な違和感があった。

そして、楽だった。
ランニングや筋トレを日課とする人がそれをやめた感覚に近いだろうか。
いや、それよりは、主婦の「今日の献立どうしようかしら」という悩みからの開放に似ているか。

ああ、らくちん。

やがては、それら全てに慣れて、日常が加速していく。

そろそろ一週間……、まあ十日休んじゃえ。一応そのつもりだったしね。
そろそろ十日……、思い切って半月くらい。稀に見る大型休暇、つまりはイベントですよこれは。
そろそろ半月……、キリよく一ヶ月で。

後はお察しください、いやもう既にお察しどおりというべきか。
俯瞰してみると、駄目人間の定型に嵌り過ぎてるが、当の本人なのでえらそうなことは言えないw

小学生のとき、夏休みが大好きだった。通例では7月20日あたりが終業式。
7月は、長く、そして楽しかった。こんな日々があと一ヶ月も残っている!なんて素晴らしい!

ところが不思議なことに、8月はあっという間に過ぎる。瞬く間に過ぎる。
おかしい。7月の十日間はあれほど長かったのに。しかも7月ほどワクワクした記憶がない。
おまけに宿題は山積みだよ!

……という、子供時代を想起せずにはいられない。
あれから、ン十年経ってるわけだが、おれ全く成長してなくね?

全てに慣れて、日常は加速する。
そのことを再認識したわけだが、いったい何度再認識すりゃ気が済むのかw 

そしてかれこれ三ヶ月。
三ヶ月といえば、ワンシーズン、一年の四分の一ですよ? 
なのに、びっくりするほどあっという間でしたよ? 

これ以上はさすがにヤバイ。
この三ヶ月、何か補充できたわけでも、充電したわけでもありませんが、
このままだと、正真正銘、「普通」が息をするように普通になってしまうので、とりあえず起立w



それと、この日記を開いて読んでくれた人に感謝。
再開できたのはアナタのおかげです。

マイミクの過半は休止し、私の戯れた日記を開いてくれる人はさらに少ないですが、
ほんとうに誰にも読まれないと判っていたら、何か書くことなんてできませんから。
たとえそれがチラシの裏がお似合いの、どんなにくだらないことであったとしても。
そんなわけで、懲りもせずお付き合いくださると幸いですw


ところで今日のタイトル、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のサブタイっぽくない?w
13 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年06月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記