mixiユーザー(id:18118933)

2015年05月18日10:20

392 view

問題提起にはなったとは思うが…

都構想否決、橋下氏政界引退へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3420968こう

大阪都?違和感が拭えなかった。やはり「都」は東京都だけでいい(どうしても追加するなら寧ろ京「都」だね)。寧ろ大阪府も京都府も其々大阪府と大阪市・京都府と京都市を一体化しても名称は府のままの方が良かったと思う。現行の「府」制度では難しいならそれこそ法改正しても良かった。
一都一道二府四十三県この括りが良いか悪いか?現時点では敢えて変えなくても良いのではないか?とは思うがこれには異論もあろうし将来的には変わる可能性はあろう。

さて橋下市政の功罪は?現時点では結論付けは時期尚早だろうが、橋下氏に対する毀誉褒賞は両論あろう。府政にせよ市政にせよ、確かに氏は頭の切れる人だった。弁護士だけに問題点矛盾点の指摘は流石と思わせる部分は多かった。

ただ、氏は其れを聊かセンセーショナルな伝え方に過ぎたきらいはあるように感じる。よくよく聞けばなるほどと思わせるものを過激な言い方でかえって反発を招いたことはなかったのか?

氏の言動でこれまで隠されていた問題点が炙り出され衆目に晒されたことで解決の糸口を探るきっかけになったとしたら、たとえ氏の構想自体は反対されたとしても、氏の行動は意味があったと考えたい。

大阪府民でも大阪市民でもないオレが今回の住民投票の結果に意見できる立場ではないが、ほぼ真っ二つに割れたと言っても過言ではないその結果こそが大阪の人々の気持ちではなかろうか?

大阪都構想そのものは支持しなくても現状のままでは嫌だ。何とかしたい!そんな風に人々が意思表示したように感じたのは部外者の気のせい?
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年05月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る