・前回
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=809350777&owner_id=2439568
・経過報告
3週間も間が開きましたが、観察は続けていました。
前回、衝撃の写真。あれから、しろこちゃんは胎内で受精卵を作り、産卵をして、孵化させる。
つまり、一羽しか観なくなった時に、片方が巣に篭って卵を温めているのだろうと思っていました。
ところが、相変わらず二羽とも活動しているのです。
例の僅かに見える巣も、特に変化は無いし・・・
「君たち、未だに巣作りをしているのかい?」なんて、悠長に思っていました。
・実はもう、孵っていた
最近、二羽の行動が変わって来ました。
以前は、よく電線に止まって ちゅんちゅん 鳴くので「ああー来ているな」なんて思って窓に行くと、毛づくろいを観れました。
しかし最近は、囀ったり毛づくろいをしたりをゆっくり観れないのです。
アレ?なんか咥えてい物の雰囲気が違うぞ?
ああー、コレ虫だわ。
ひっきりなしに運び入れています。
こちらからは見れないだけで、これはきっと、雛が孵っています。
良かったー
どちらも無事の証拠です。
・考察
毛づくろいに見えていたのは、今から思えば巣の材料集めの一貫だったのではないかと考えています。
くっきーくんもしろこちゃんも、最近は毛づくろいを見せてくれないし、街中でも毛づくろいしているスズメを見かけません。つまり、巣の近くで、巣作り中の短期間のみ見れるものだったのかな。
そして、新たな餌を求めて飛び立つのです。
・つづく
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=902963447&owner_id=2439568
ログインしてコメントを確認・投稿する