■【速報】秋篠宮さま「色々と思うところはある」「世の中は進歩が大事」皇室典範にコメント 記者会見
(TBS NEWS DIG - 08月13日 12:28)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8905960
日本の場合、天皇や皇室が誰からも入れ知恵されず、普通の人が思っていることを率直に言える時代になれば良いと思う。イギリスがそうだからではなく、殿下が話された裏側には重い言えないが通じて欲しい思いがあると思う。
「私も生身の人間」
つまり皇室という「枠」の中で制限も多い中で言いたいことがあっても言えないが自分も一人の人間として言いたいことが言いたいということを込められている気がする。
それは本当に大事なことだと思う。
私もいち日本人として1.2億分の1の思いはあるし、人々のために何かしたいという思いもある。その重みは違えど皇室も同じく1.2億分の1の日本人としての意見も持っているだろうと思うと言いたいことが言えない不自由さは察するに余りある。
天皇一家や皇室の方々の発言が世の中を左右するかも知れないということはあるだろうが、間違った方向に行っている時に正論を国民を代表して言える皇室であっても良いと思う。そういう時代が来ればと思う。
何せ皇室典範なんて「家」のことを外野が決めるというおかしなもので、自分の家の話なのに「あんたには決める権利がないから我々にまかせとけ」なんてことが通りますか?
それは確かに一般の日本人と皇室とではいろいろ違うことはあっても家のことまで外野がとやかく言って決めるなんて何かおかしい気がする。だからこういった話がある度に天皇一家や皇室の方々にも意見を聞いてどうすべきかを決めても良い気がする。
そんな昔のように戦争するかしかいかの決断をしてもらうわけじゃない。自分の家の話を決めるというのにこんなのでは何か違和感が取れない。
本当に気持ちが聞いてみたい。秋篠宮家のいろいろな出来事も普通の家で起こることによく似ている。親の思いと子の思いは違い、それで悩むのは皇室と言う特別なところというより私たちのような普通の家庭で起こることと同じだ。
であるならば等身大の皇族の皆さんも我々とほとんど変わらない価値観や基準も持っているに違いない。
ログインしてコメントを確認・投稿する