レッサーパンダのハナビちゃんは2011年7月9日生まれ。
私がレッサーパンダ・ファンとなったきっかけの子です。
そしてレッサーパンダ・ファンになったのをきっかけに、動物園通いを重ねるようになりました。
ハナビちゃんは4頭のお母さんになりましたが、残念ながら孫はいないです。
ハナビちゃんの血統が続いてほしいのですが、いまレッサーパンダ界でハナビちゃんくらいの年齢の次世代は、ハナビちゃん世代がたくさん生まれたのですが、その子供たちくらいの世代はあまり繁殖がうまくいっていません。
ハナビちゃん世代でたくさんレッサーパンダが誕生したので、繁殖制限もしたらしいのですが、繁殖をめざしたペアが必ずしもうまくいったとは限らないので、当時に比べると、誕生する子より亡くなる子の方が圧倒的に多くて、つらい気持ちになることも多いです。
たくさん赤ちゃんが生まれてほしいけれど、それよりみんな長生きして、その年齢なら大往生だよね、と言えるくらいであってほしいです。
かの有名な風太くんは世界最高齢の23歳。
他の子たちも、せめて20歳くらいまで長生きして、飼育下の平均寿命を長引かせてほしいです。
ログインしてコメントを確認・投稿する