mixiユーザー(id:25773567)

2026年05月25日18:11

30 view

45年前の思い出

セゴビアで泊ってるホテルがちょっとお高めの古い修道院を改修してホテルにしてる建物なんだけど、そういうこともあって、客はお年寄りが大多数。最初の日に朝食に降りて行ったら、そこにいるのは「シニアアメリカ人白人のツアー団体」でレストランにいるのはほぼみんなそのグループ。服装、化粧と喋り方から「アメリカ人」ってのが丸わかりなんだけど、その人たちを見てて45年前の記憶が蘇ったわ。

あれは1981年の6月だったか?一年のUCバークレーへの交換留学の最後、International Houseが組織した「外国人留学生向けの南カリフォルニア安旅行」ってので$50払って、ロータリークラブのボランティアの家に泊まらせてもらって、4泊5日だったか5泊6日でロサンジェルス辺りを回ってヨセミテ寄って帰ってくる、っての。

で、そのホストしてくれたロータリークラブの人達なんだけどさ・・・それが本当に酷くって酷くって、アメリカ帝国主義を恥とも思わないアメリカ国民の大多数を間近に見て暗〜い気持ちになってた一年間の留学の〆に「ロナルド・リーガンのカルフォルニアのレイシスト」白人をいっぱい見て、「うわ〜〜〜っ」ってなった旅だったの。その人たちと同じような服装、同じような顔つきのアメリカ人白人の集団を見て、急にあの45年前の記憶が蘇ってきたのよね。

どんなんだったかというと、

● パサディナで泊めてもらった銀行員の家:そこのオヤジの勤める銀行が住友銀行に買収されて日本人と一緒に働いて「日本人は素晴らしい!」のオヤジだったんだけど、近所の韓国人のクリーニング屋の話をし始めて。ちょっと前にジャケットをクリーニングに出したと。でジャケットのポケットに釣銭が入ってるのを忘れてたんだけど、クリーニングが出来上がってからポケットにあったはずの釣銭がかえって来なかった。で、その話を日本人のミスター・サトウにしたら、「韓国人は嘘つきでネコババする。盗られたんだ。韓国人を信じちゃダメだ、と教えてもらった。私はそれを教えてくれたミスター・サトウに感謝する」とアタシにドヤ顔で言うものだから、アタシは心の中がどす黒くなったわ

● フレズノで泊めてもらった裁判官判事の家:そこのオヤジ(判事)、ちょっと前に庭にあったモグラの穴に落ちて足をくじいたそうでモグラを凄く憎んでてゴッダムの連続。で一緒の泊まらせてもらってたのがマレーシア人の女性だったんだけど、地図を出してきて、「マレーシアはどこ?」とか「日本はどこ?」とかやってて。それでマレーシアのすぐ近くにあるベトナムに目をつけて、「ゴッダム!コミュニスト!We should have burned them all!」と一人で怒ってたのよね。そんなことをマレーシア人とアタシの前でいう白人ジジィ。マレーシア人とアタシは目を見合わせて白目剥いてたわ

● どっかのド田舎の真ん中の農場。大きな農場主なんだけど、そこの奥様、リビングルームでアタシ達に大きな容器に入ったジェリービーンズを出しながら、「レーガン大統領がジェリービーンズが好きでお客様にも出すのよね。アタシたち共和党ウィミンズクラブでもジェリービーンズが人気で好きになった人も増えてるの」とか言ってたわ。あんなドギツイ色の砂糖の塊を食べる気なんてしないから食べたふりだけしてた

● 一番マシというか「あ、この人達とはお友達にもなれそう」なんてエレガントな夫婦はロスで泊めてもらった夫婦。夫婦そろってスタンフォードで出会って、ロスでビジネスをしてる(なんかの小売業?)って話で。一緒に泊らせてもらった中国人が「こういう自分でビジネスやってるアメリカ人が本当に金持ってるんだよな。きっとこの人たちは本当に金持ちだと思う」って言ってたのを覚えてるわ。

● 最後の夜はヨセミテのキャンプ場で。夜夕涼みがてらにブラブラしてたら、別の団体のバスの運転手とできて、その運転手のコッテージでやったのも覚えてる。アタシも若かったしまだまだAIDSのこともニュースにも登ってない時代だったのよね〜

なんかね〜、当時の白人アメリカ人ジジババ、あの時、50代としても今ならもう100近いから生きてないわよね。セゴビアのホテルにいたツアーのアメリカ人ジジババとは全然関係ないし一世代以上も離れているのに見かけとか雰囲気がほぼ同じ、ってのも凄いと思うわ。

で、また面白いのが、そのアメリカ人団体は次の日にはもういなくって、今朝はイギリス人のツアーの団体がいたんだけど、服装や顔つきがまったく違うのよね。服装(特に女性の)が本当にカジュアル、というか安っちい。そして、今日はコーヒーマシーンの近くに座ったんだけど、コーヒーより紅茶飲む人が圧倒的に多く、コーヒーマシーンでもコーヒーやカプチーノのボタンじゃなくってお湯のボタン押してたりした。いや〜、喋る英語・服装・顔つき・肌の色等々本当にイギリスらしかったわ。もし最初に留学した国がイギリスだったら、あれを見て何を思い出すのかしら?とも思ったわ冷や汗


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年05月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る