mixiユーザー(id:2048812)

2025年11月26日19:37

37 view

行ってきました、またもや猪名川町

今年の猪名川町チャリめぐりは既に5月下旬に行ってますが、2年前に訪れた東の地域へもまた行ってみたいと思ってて、しかも紅葉の季節が良いだろうって事で、勤労感謝の日の日曜日に実行して来ました。

この東の地域は民田という土地で、ここへ至るには結構続くなだらかな坂を走って行き、チャリはおろかクルマでもセカンドギヤでないと登る事が難しい、つづら折れの林道を越えて行かねばなりません。

黄色と黄緑色の中間色みたいな萌黄色した山々の中に点々と赤い葉の樹々があり、つづら折れの林道の両サイドには防風林如く背の高い緑色の樹々が植わってて非常に美しい。所々に渋柿の樹も生えてました。

そのつづら折れ林道はそれほど長くはなく、登り切るともう民田。

写真のように、山の真ん中でネコの額みたいな狭いエリアに森林と田畑、少しばかりの民家があるだけの場所でした。

以前は阪急バスも通ってたんだろうが、現在は休止しているようです。

さすがに茅葺き屋根の民家はないけど、見る限りいかにも田舎の農村の民家は、秋の風景とコラボして非常に美しい!

ここの氏神さまである民田八幡神社では、毎年正月に新年と長男の元服を祝う行事が行われてるそうだが、すでに若者が全くいないので、昔から住んでる年配の方々が代わりにやっておられるようです。

ここでしばしの時を過ごしあちこち周ろうと思ったが、狭いエリアだし、よそ者がうろちょろし過ぎると不審者と間違えられるので、ほどほどにしておきました。

その後は、いつもの目的地よりもだいぶ下にある道の駅いながわを今回の折り返し点とし、そこ目指して元来た道を引き返したが、行きとは違って復路は下り坂なんで、めちゃ速いスピードでつづら折れの林道を下って行きました。

民田へ向かってた往路は妙にペダルが重い感じがして、”チャリの調子が悪いんか?”と思ったりもしましたが、復路でそこはなだらかな坂になっているからであって、チャリが悪いのでない事がわかりました。

今回の折り返し点である道の駅いながわに着いた時は、午後5時10分くらいで、もうほとんど店じまいしてました。
既に日は落ち始めてて、やがて完全に日は落ち、午後6時頃天然温泉石道に着き、一っ風呂浴びて帰りました。

さわやかな秋の空気と、時折香る藁を焼いたにおいと草木の香りが心地よかった。秋の祝日でありました。

8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年11月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30